【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 天正11年2月11日(1583年4月3日)
【改名】 森田資胤→那須資胤
【別名】 森田次郎
【官位】 修理大夫
【氏族】 那須氏→森田氏→那須氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

下野国の戦国大名。

那須氏20代当主。

那須氏18代当主・那須政資の次男として誕生。

森田氏を継いだが、異母兄で那須氏19代当主・高資と対立し一時逐電する。

しかし、天文20年(1551年)、高資が芳賀高定の調略により千本資俊に殺害されると、帰参して家督を継いだ。

当初は常陸国の佐竹氏と組み、結城氏や蘆名氏と戦っていたが、弘治元年(1555年)に北条氏康・足利義氏と手を結んだ。

永禄3年(1560年)、佐竹義昭が結城晴綱と争うと蘆名盛氏が晴綱を、資胤は義昭を支援した。

3月26日の小田倉の戦いで、資胤は自身が負傷する程の苦戦を強いられ、その際に家臣の大関高増・大田原綱清兄弟を叱責し責任を追及したのを機に、大関氏・大田原氏らとの対立が表面化。

資胤は同年5月15日、大関高増の家臣・松本通勝に働きかけ高増の暗殺を謀るも、高増が佐竹義昭と通じ自分を討とうとするのを知ると、興野義重に備えさせた。

高増は資胤を排斥するため、佐竹義重の弟・義尚(那須資綱)の擁立を画策する。

以後、佐竹義重の援軍を得た高増と永禄6年(1563年)から永禄10年(1567年)まで戦いを繰り返し、烏山城下まで侵攻された事もあったが、いずれも撃退した。

永祿9年(1566年)8月24日には、大関高増を支援した佐竹義重の家臣・佐竹義堅と下野神長で戦い大勝している。

永禄11年(1568年)、高増・綱清兄弟は、資胤の隠居を条件に和睦した。

元亀元年(1570年)、佐竹義重が下野大山田城を攻め落とすが、元亀3年(1572年)には佐竹氏とも和睦した。

この際に資胤の娘と当時3歳の佐竹義宣の婚約を成立させ、武茂地方と茂木地方を佐竹氏に割譲し、那須領に佐竹氏の所領を許す形となった。

天正2年(1574年)には、白河義親の陸奥赤館城を巡って義親と佐竹義重が争った際、蘆名盛氏らと共に義親に助勢する。

天正6年(1578年)には、佐竹氏を中心に宇都宮氏・結城氏・江戸氏・大掾氏と常陸小川台(現在の茨城県筑西市)で盟約を結び、後北条氏に対抗した。

死去の年については天正14年(1586年)説もある。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

那須資胤(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【那須資胤(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)