【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代初期
【生誕】 永禄10年(1567年)
【死没】 寛永2年1月17日(1625年2月23日)
【別名】 小吉(通称)
【官位】 従五位下・隼人正
【主君】 徳川家康→徳川義直
【氏族】 成瀬氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。

犬山藩初代藩主で、尾張藩の附家老。

成瀬正一の長男。

母は熊谷直連の妹。

通称は小吉、従五位下に叙任後は隼人正を名乗る。

永禄10年(1567年)、徳川氏の家臣・成瀬正一の子として誕生した。

幼少の頃より小姓として徳川家康に仕える。

天正12年(1584年)には小牧・長久手の戦いで小姓組に属して初陣し、勇敢に敵陣に飛び込み兜首ひとつを挙げ、この功積により家康より500石と脇差を賜る。

天正13年(1585年)には、羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)の攻撃で四散した根来衆50名を与えられ、17歳にして一軍の将となる。

この鉄砲隊が後に根来組といわれる百人組の部隊である。

また、天正18年(1590年)の小田原征伐で功を挙げ、豊臣政権に服従した家康が関東に移封されると下総国葛飾郡栗原4,000石を与えられた。

江戸では四谷に屋敷を与えられ、組下の根来組を内藤新宿に配置し、甲州街道の防衛にあたった。

朝鮮出兵を控えての大坂での馬揃えでは、豊臣秀吉の目に留まり、5万石で召抱える旨を言い渡されたが、二君に仕えずとして涙を流し、「どうしてもというのであれば腹を切る」と固辞したという逸話がある。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは家康の使番を務める一方で、根来組100人を率いて麾下の先鋒を務め、功績を挙げる。

この時の功により堺奉行に抜擢される。その後、家康の老中(家老)となって本多正純、安藤直次らと共に政務の中枢、江戸幕府初期の幕政に参与した。

また、幕府直轄領であった甲斐国内に2万石、三河国加茂郡内に1万石を与えられて3万4,000石の大名となった。

慶長12年(1607年)、従五位下に叙せられ、隼人正を称した。

慶長15年(1610年)に尾張徳川家の祖・徳川義直の補佐役となり、尾張藩創成期の藩政を指揮し、その確立に功績を残した。

慶長19年(1614年)の大坂冬の陣で徳川氏と豊臣氏が和睦したとき、大坂城の堀埋め立て工事の指揮を本多正純、安藤直次らと共に行った。

なお、この際に大坂方のお玉という女中が、和睦の条件は惣掘の埋立なのに、外堀や内堀まで埋めていることに抗議すると、「総掘とは総ての堀のことであろう」とからかい、ついに大坂城の堀をすべて埋めてしまったという逸話もある。

また、尾張藩の附家老として死去した平岩親吉の軍勢を指揮して義直に従うだけでなく、駿河年寄として安藤直次と共に軍議に参加し、諸大名を統制する役割を担った。

その後、尾張藩の附家老であった平岩親吉が無継断絶すると、家康より特に乞われて附家老に任じられ、犬山城を与えられた。

寛永2年(1625年)、59歳で死去した。

死に臨んで「大御所(家康)の眠る日光に行く」と言い出して聞かず、家臣達が籠を担いで日光に向かっている振りをした逸話がある。

その後、成瀬氏は代々、尾張藩の付家老として仕えた。

墓は千葉県船橋市の宝成寺にあるともいわれているが、所在不詳である。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

成瀬正成(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【成瀬正成(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)