【時代】 戦国時代 – 江戸時代前期
【生誕】 永禄元年(1558年)
【死没】 寛永15年12月30日(1639年2月2日)
【改名】 一茂、家政、秋長、蓬庵(号)
【別名】 彦右衛門(通称)、阿波の古狸(渾名)
【官位】 従五位下・阿波守、贈従四位
【主君】 織田信長→豊臣秀吉→秀頼→徳川家康→秀忠→家光
【氏族】 蜂須賀氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。

蜂須賀正勝の子。

父の代わりに阿波国の大名に任じられて徳島藩祖となる。

永禄元年(1558年)、蜂須賀正勝の嫡男として、尾張国丹羽郡宮後村(現在の愛知県江南市)の宮後城に生まれる。

織田信長、次いで羽柴秀吉に仕え、秀吉が織田信長の命令で行った中国毛利攻めには黄母衣衆として父と共に従軍した。

天正10年(1582年)、信長が本能寺の変で明智光秀に討たれると、秀吉に従って山崎の戦いに参加した。

天正11年(1583年)の賤ヶ岳の戦いに参加し、天正12年(1584年)に播磨佐用郡内に3,000石を与えられた。

天正13年(1585年)の紀州征伐など、秀吉の天下統一における戦争に従軍し、戦功を挙げた。

雑賀攻めの後に行なわれた四国攻めでは、阿波木津城攻め、一宮城攻めなどで武功を挙げた。

四国攻め後、その戦功により秀吉は正勝に対して阿波一国を与えようとしたが、正勝は秀吉の側近として仕える道を選んで辞退し、秀吉はやむなく家政に阿波を与えたという。

こうして家政は天正14年(1586年)に阿波18万石の大名となり、同年1月2日、従五位下阿波守に叙任する。

一宮城の城主となり、その後徳島城を築城した。

一説に阿波踊りは、城が竣工した折、家政が城下に「城の完成祝いとして、好きに踊れ」という触れを出したことが発祥ともいう。

天正15年(1587年)、九州征伐に参加し、日向高城攻めで功を挙げる。

天正18年(1590年)の小田原征伐における伊豆韮山城攻めでは福島正則と共に先鋒を務め、武功を挙げた。

文禄元年(1592年)からの朝鮮出兵には、文禄の役・慶長の役の2度とも出陣する。

特に慶長2年(1597年)の南原城の戦い、蔚山城の戦いでは救援軍の一端を担い、浅野幸長を助け出すという武功を挙げた。

ところが、家政たちが十分な追撃を行わず、さらにこの後、黒田長政ら諸大名と連名で本土に戦線縮小案を上申したことが、秀吉の逆鱗に触れる。

家政は本土に呼び戻され、領国での蟄居と蔵入地の没収という処罰を受けた。

慶長3年(1598年)に秀吉が死去し、慶長4年(1599年)に前田利家が死去すると、福島正則や加藤清正、浅野幸長らとともに石田三成を襲撃しようと蜂起したり(七将襲撃事件)、子の至鎮と徳川家康の養女(外曾孫)・敬台院の縁組を結ぶなど、典型的な武断派・親家康大名として活動している。

一方で妹の糸姫が、嫁いでいた黒田長政から離縁されて蜂須賀家に返されると、蜂須賀家と黒田家の間は以後約120年間、不通大名となって交わりが絶えた。

慶長5年(1600年)の家康による会津征伐に際しては至鎮を従軍させ自らは大坂城に居残るが、これは病気が理由とも、親徳川派として留守を守るためとも言われる。

三成らの反徳川決起後には領国の毛利輝元に向けて西軍参加を諫める書状を送る。

しかし書状は行き違いとなり、大坂に上り大坂城を占拠した輝元により家政は逼塞させられる。

蜂須賀領の阿波には毛利軍が進駐し、自身は剃髪し、蓬庵と号して高野山光明院に上る。

軍勢は豊臣家の馬廻に編入されて毛利氏に預けられ、北国口の防衛に2000程の兵が向けられた(真田文書)が、この軍勢は交戦前に関ヶ原の戦いでの西軍敗北を知り、直接西軍に加担する事なく東軍に合流し、家康に同行していた至鎮の指揮下に戻る。

関ヶ原の本戦で至鎮が東軍として参加していたため、戦後に家康から所領を安堵された。

戦後、家督を至鎮に譲り、隠居した。

慶長19年(1614年)から始まった大坂の陣では、豊臣方からの誘いに「自分は無二の関東方」と称して与力を拒絶するとともに、駿府城の家康を訪ねて密書を提出している。

冬・夏の陣で嫡男の至鎮が戦功を挙げたため、戦後に蜂須賀家は淡路一国を与えられ、25万7,000石に加増された。

元和6年(1620年)に至鎮が夭折した後は、幼くして襲封した嫡孫・忠英の後見を江戸幕府から命じられ、忠英が成人する寛永6年(1629年)まで政務を取り仕切り、藩政の基礎を築いた。

戦国以来の長老として、第3代将軍・徳川家光の側に御伽衆として出仕することもあったという。

寛永15年(1638年)12月30日に81歳で死去。

平島記によると、寛永元年(1624年)に平島公方家に平島館の家屋修理資材を下賜していると言う。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

蜂須賀家政(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【蜂須賀家政(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)