【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 慶長5年(1600年)10月
【改名】 輝経、宗賢(号)
【官位】 陸奥守
【主君】 足利義輝、義昭
【氏族】 細川奥州家

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

室町幕府御供衆。

官位は陸奥守。

細川奥州家11代当主。

出家後の戒名は宗賢。

細川氏は元来、足利氏2代義兼の庶兄矢田義清の子、広沢義実の次男義季が初代である。

細川奥州家は南北朝時代に宗家足利尊氏と共に活躍した細川顕氏の子孫である。

細川晴経の子として誕生。

輝経の名は室町幕府13代将軍・義輝の偏諱である輝と、通字の経の組み合わせである。

一族の細川藤孝(幽斎、「藤」の字は義輝の前名義藤より)の長男忠興(三斎)を養子とし、藤孝や一色藤長らと共に将軍家の近習として義輝に仕えた後、義輝の弟の義昭にも仕え、義昭が織田信長に追放された後も他の幕臣と共に義昭に従い、備後国鞆の浦に下向した。

その後、養子である忠興の重臣で、輝経の義弟であった松井康之の元に300石の客将として招かれる。

関ヶ原の戦いの前には大坂細川邸にて忠興の妻玉を守ろうとするも、康之の居城である丹後国久美浜城の守将を務めることとなり、その際に西軍に内通して久美浜城を乗っ取っている。

しかし、戦後西軍に内通したとして切腹させられた。

『松井家譜』によれば、輝経とその息子の松井久左衛門が西軍と通じたことを知った康之の妻は秘かに嫡男・松井興長の妻(忠興の娘)・古保を連れて久美浜城を脱出、戦後に豊後国から帰国した康之がこの件を聞いて輝経を問い詰めたところ、慶長5年(1600年)10月に輝経は自害し、昭経(久左衛門)は出奔したと言う。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

細川輝経(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【細川輝経(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)