【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代前期
【生誕】 天正9年(1581年)
【死没】 寛永11年11月18日(1635年1月6日)
【改名】 長房→長令(号)
【別名】 長煕、定行
【官位】 従五位下、兵部少輔
【主君】 豊臣秀吉
【氏族】 宮部氏(土肥氏)

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将・大名、鳥取城城主。

天正9年(1581年)、宮部継潤の嫡男として誕生。

豊臣秀吉に仕えて信任を受け、天正14年(1586年)には従五位下・兵部少輔に叙任され豊臣姓を与えられた秀吉の側近である父・継潤や義理兄弟関係にあった豊臣秀次とのこともあり、各有力大名を抑えて早期に豊臣姓を与えられたのではないかと思われる。

朝鮮出兵にも八番隊で中川秀政や浅野幸長らと参加した、その陣で饗応を受けた加藤光泰がその直後に吐血して急死するという事件が起きているが、石田三成と対立をしていたため三成による毒殺であるという説もある。

慶長元年(1596年)、12月28日 秀吉より、宮部継潤、宮部長熙(「宮部兵部少輔」)へ因幡国及び但馬国二方郡に拝領した「知行方御朱印目録」を譲与。「継潤置目」に相違無く、羽柴秀吉への油断無き忠誠を確認する。

「宮部文書」によると、父の隠居により家督を継ぐ。

慶長5年(1600年)の会津征伐には500人を率いて従軍。

その途中、上方で石田三成が挙兵した報を受けて反転して西上、鳴海まで来たところで小舅の池田秀氏が飛脚を寄こして西軍に付くよう要請してきた。

与力の木下重堅・垣屋恒総が既に西軍に走ったこともあり、家中の大将格の七人衆に相談すると、三田村太郎右衛門と高坂清兵衛は西軍に付くよう進言してきたが、宮部市兵衛、宮部采女、福永弥五右衛門、国友興左衛門らは反対する。

しかし、長房の心は西軍に動いていたため、熱田の渡しから桑名に行こうとしたが見張りがいて船の往来ができず、夜に渡ろうと船を一艘借り出し銀二百枚を渡し約束した。

一艘に大勢は乗れないので上下の者十三人で夜中に陣中を抜け出し熱田に向かったが、約束した船がおらず辺りを捜しまわった。

その頃、家臣らは陣中に長房が見えなくなったことにより、長房は西軍に走ったに違いないと考えたが、これに追いつく方法もなく、また総大将が居なくなったことにより宮部家臣らはどうしようもなくなり、昔からの縁故がある田中吉政に皆で掛合ってその軍勢に加わった。

結局、長房らは船を見つけられないまま夜明けを迎えてしまい、空となった自陣へ戻ってきて呆然としていたところを騒動を聞きつけた徳川の目付けが長房を拘束、岡崎城に押し込められてしまった。

西軍の敗戦後、居城の鳥取城は亀井茲矩、斎村政広の攻撃を受け開城し、鳥取5万石の所領は没収されてしまった。

戦後、敵味方の処分詮議の際、長房は死罪となりかけたが、吉政が自分の旧主で昔の恩義が忘れられない、と助命嘆願をしたため、七人衆で西軍加担を進言した三田村と高坂の二人は切腹させられたが、長房は当分の間、吉政に預け置かれることとなった。

翌年12月17日にその身柄を南部利直に預けられ、現米123駄70人扶持(約460石)を給されて暮らした。

その後、剃髪して長令と号し寛永11年、(1634年)盛岡で没した。

晩年の寛永7年(1630年)、寝返り行為を行ったのは吉政に騙されてのことであるとする文書を幕府に提出した。

しかし、吉政ほか既に多くの検証できる人物が死んでしまった後のことであり、真偽を定かにすることはできず沙汰止みとなった。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

宮部長房(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【宮部長房(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)