【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代前期
【生誕】 天正10年(1582年)
【死没】 元和3年3月6日(1617年4月11日)
【改名】 最上義親(初名)→家親
【別名】 太郎四郎(通称)
【官位】 従五位下、左馬助、従四位下、侍従、駿河守
【主君】 徳川家康→秀忠
【氏族】 最上氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将・外様大名。

出羽山形藩の第2代藩主。

最上氏の第12代当主。

天正10年(1582年)、最上氏の第11代当主・最上義光の次男として生まれる。

伊達政宗は従兄にあたる。

文禄3年(1594年)から徳川家康の近侍として仕え、13歳で元服する。

初めは父より一字を与えられて義親(よしちか)と名乗っていたが、家康の偏諱を受けて家親と改名した。

文禄4年(1595年)からは家康の三男・秀忠の家臣として仕えた。

これは父・義光が豊臣秀吉の死後、徳川家康が天下人になる事を予見して、早くから家親を徳川氏に仕えさせたのである。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは秀忠に従って、西軍の真田昌幸が守る上田城攻めに参加した。

遅くとも慶長7年(1602年)以降、兄義康の所領であった旧寒河江氏所領を受け継いでいる。

しかし、多忙な家親は寒河江城で家臣との面会はなかなか行えなかったようである。

慶長8年(1603年)兄の義康が不慮の死を遂げ、慶長19年(1614年)に父が病死すると、その跡を継いで最上氏第12代当主、ならびに山形藩の第2代藩主となった。

同年冬から大坂冬の陣が始まると、豊臣氏と懇意にあった弟・清水義親を誅殺し徳川方に与する事を表明、江戸城の留守居役を務めた。

慶長20年(1615年)の大坂夏の陣でも江戸城留守居役を務めている。

元和3年(1617年)、江戸に赴いた際に最上家の江戸屋敷にて急死した。

享年36。

家督は子の義俊が継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

最上家親(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【最上家親(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)