【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文8年(1539年)
【死没】 慶長4年(1599年)
【改名】 孫太郎(幼名)→景宗→暹雅(法号)
【別名】 景益、景昌、景広
【官位】 修理亮
【主君】 織田信長→豊臣秀吉→秀頼→徳川家康→秀忠
【氏族】 山岡氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

織田信長の家臣・山岡景隆の長男として誕生。

当初は父と共に信長に仕え、天正4年(1576年)には松永久秀と共に石山本願寺攻めに参加している。

信長の死後、父・景隆は羽柴秀吉(豊臣秀吉)と敵対して改易され、まもなく死去したが、景宗は秀吉から許されて1450石の所領を与えられ、馬廻の1人に列せられた。

朝鮮出兵では秀吉に従い、肥前国名護屋城に在陣した。

秀吉の死後はその子・秀頼に仕え、大坂の陣でも豊臣方として戦ったが、戦後は罪を許されて徳川家康・秀忠らに仕えて本領を安堵されている。

ただし『断家譜』では慶長4年(1599年)1月に61歳で死去としている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

山岡景宗(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【山岡景宗(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)