【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 天正18年(1590年)
【別名】 四郎左衛門尉、治部
【官位】 上野介
【主君】 北条氏政→氏直
【氏族】 山角氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武士。

後北条氏の家臣。

山角定吉の嫡男として誕生。

北条氏康から偏諱を受け、その子・氏政の側近であった。

初め四郎左衛門尉、治部、後に上野介と称した。

『北条氏所領役帳』には御馬廻衆として200貫文余の知行高が記されている。

虎朱印状の奉者を務め、評定衆としても活躍した。

現存している裁許朱印状には康定が関与した物が多数残っており、彼の評定衆としての活躍が窺い知れる。

検使や伊豆国代官を務め、上杉謙信との越相同盟交渉にも関わっている。

他にも小田原城の御馬廻衆の統括者であり、300騎の侍大将であった。

天正18年(1590年)小田原征伐では小田原城に籠城し、開城後まもなく死去している。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

山角康定(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【山角康定(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)