【時代】 戦国時代 – 江戸時代前期
【生誕】 弘治2年(1556年)
【死没】 寛永17年(1640年)
【別名】 通称:助右衛門
【主君】 甲斐武田氏→戸田勝隆→井伊直政→水野勝成→井伊直政
【氏族】 庵原氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代前期にかけての武将。

後に井伊氏の家老を務めた。

通称は助右衛門。

今川氏重臣の庵原氏の一族であったが、今川氏滅亡後は甲斐武田氏に仕えた。

武田氏滅亡後は羽柴秀吉家臣の戸田勝隆に仕えるが、津田信成の仲介で井伊直政の家臣(1500石)となる。

天正19年(西暦1591年)の九戸の乱の鎮圧に参陣し鉄砲で撃たれ負傷している。

しかし、直政と諍いを起こして出奔、各地を流浪し、佐々成政配下となっていた水野勝成(この時の知行1000石)に200石で召し抱えられたという。

成政の死後は、勝成(もしくは松平忠吉)の仲介で再び直政家臣(2000石)として帰参した。

大坂夏の陣の若江の戦いでは敵将木村重成を討ち取る功績をあげ、4000石となった。

子孫は彦根藩の次席家老(5000石)として続いた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

庵原朝昌(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【庵原朝昌(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)