【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代初期
【生誕】 永禄8年(1565年)
【死没】 慶長16年(1611年)
【主君】 上杉景勝
【氏族】 山吉氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将。

上杉氏の家臣。

山吉豊守の子として誕生。

天正5年(1577年)9月、父・豊守が死去し、嫡男で兄・盛信も急死したため、13歳で叔父・景久の後見の下に家督を継ぐ。

上杉家のしきたりによれば15歳までは領地没収の決まりであったが、山吉家の長年の貢献等が考慮され、領地半減の上に三条城から木場城へ移るという処置に落ち着いた。

天正5年(1578年)に御館の乱が勃発すると、上杉景勝方に付き木場城を守る。

御館の乱が元になって起きた新発田重家の乱も景勝方に付き、新潟津攻防の最前線基地として景勝からの援将蓼沼藤七友重(蓼沼弥七、下野国の佐野氏出身とされる)を迎えて、木場城は重要な役割を為す。

景長自身も新潟城や沼垂城の攻略戦へ出陣しており、新発田駿河守盛喜(重家の兄弟)を討ち取る等新発田城への重要な補給ルートである新潟津の奪取に大きく貢献した。

その後の佐渡本間家討伐の先陣、豊臣秀吉による小田原征伐での八王子城攻め、文禄・慶長の役での母衣武者としての参陣等、上杉軍の主要戦力として参戦している。

主家の会津・米沢への転封に従い、慶長16年(1611年)に死去。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

山吉景長(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【山吉景長(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)