【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 不明
【別名】 通称:五郎兵衛尉
【官位】 越前守
【主君】 内藤国貞→宗勝(松永長頼)
【氏族】 丹波湯浅氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

丹波国世木城主。

丹波湯浅氏は丹波の国人。

中世紀伊国において最大の武士団を率いた湯浅党の一族であり、湯浅宗重の曽孫である宗親の末裔・宗朝が丹波世木郷を領したことに始まる。

宗貞は丹波守護代・内藤国貞に従って波多野氏と争っていた。

天文22年(1553年)、八上城主・波多野元清が内藤領へ侵攻し、国貞が本梅郷の戦いで討死した。

この時、国貞には一子・千勝丸(内藤貞勝)がおり、宗貞は園部城において千勝丸を匿い、松永長頼の援軍が到着するまで持ちこたえた。

長頼は八木城を奪取した後、千勝丸の後見を務め、尚且つ、内藤氏の名跡を受け継ぎ、内藤宗勝と改名した。

永禄5年(1562年)、教興寺の戦いにおいて、丹波国人衆の一人として内藤宗勝に従って三好長慶方に属する。

対する畠山高政方には同族の湯浅宗政、保田知宗らが属しており、一族で戦うことになったが勝利を収めた。

元亀元年(1570年)、突如、世木城主の地位を捨てて帰農した。

家督は子・宗清に譲ったという。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

湯浅宗貞(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【湯浅宗貞(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)