【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 永禄5年5月19日(1562年6月20日)
【官位】 民部少輔
【主君】 畠山高政
【氏族】 湯川氏(清和源氏武田氏流)

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

畠山氏の家臣。

湯川氏12代当主。

紀伊国亀山城11代城主。

湯川氏は甲斐源氏の流れを組み、熊野街道の要衝であった道湯川(現・和歌山県田辺市中辺路町道湯川)を領したことに始まり、南北朝時代に湯川光春が牟婁郡から日高郡にかけて広大な勢力を築いて亀山城を築城した。

湯川衆の頭目・湯川政春の長男として誕生。

直光は当時の交通の要衝であった小松原館を築城して平時の居館としたという。

『紀伊続風土記』によると、享禄元年(1528年)、摂津国江口の戦いで三好長慶の軍勢に敗れたが、山科本願寺の証如の助力もあり小松原館に帰還。

天文年間に感謝の意を込めて一堂を建立し、次男・信春を出家させて住職としたという。

元来、河内と紀伊は畠山氏の領国であったが、永禄元年(1558年)、河内から守護・畠山高政が安見宗房と対立し紀伊に下向してきたため直光は迎え入れ、翌永禄2年(1559年)に三好長慶と湯川氏の尽力により河内に返り咲いた高政は、この功を高く評価し直光に奉公衆である「畠山中務少輔」の家督を与えた。

ところが、永禄3年(1560年)に高政は宗房を復帰させ、これが長慶の河内侵攻を招き、高政・宗房は河内を奪われ紀伊へ亡命した。

この際、直光は幕府から御内書を下されたため出陣を見合わせている。

なお、高政の河内復帰時に直光が河内守護代に任じられたとする話は「足利季世記」など後世の軍記に見られるのみにすぎず、事実ではない(安見宗房が河内守護代だったという話についても同様)。

永禄5年(1562年)3月5日、河内奪還を狙う高政の命で湯川衆を率いて従軍し、河内で長慶の弟・実休が率いる三好軍を撃破した(久米田の戦い)。

以前幕府によって参陣を停止されていた直光が反三好に協力したのは、三好氏に所領を押領されていたためとも言われる。

5月19日の教興寺の戦いでは三好長逸らの軍勢を根来衆と共に迎撃していたが、長慶の子・義興の軍勢が参加したことで劣勢となり戦死した。

跡は長男・直春が継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

湯川直光(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【湯川直光(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)