【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代初期
【生誕】 不明
【死没】 慶長18年(1613年)
【別名】 孫九郎、七郎左衛門(通称)
【官位】 上総介、式部左衛門
【主君】 龍造寺隆信、政家、高房、鍋島勝茂
【氏族】 龍造寺氏(諫早鍋島家)

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将。

肥前国佐賀藩の重臣。

龍造寺四家の一つ・諫早鍋島家(諫早氏)初代当主。

龍造寺鑑兼の子として誕生。

天正8年(1580年)の筑後国柳川城攻めにおいて第三陣を率いて出陣した。

龍造寺隆信の死後、鍋島直茂が佐嘉城に移ると代わって柳川城主となる。

その後龍造寺氏の動揺に合わせ、大友宗麟が立花道雪、高橋紹運を柳川城に派兵したがこれを防いでいる。

また、龍造寺氏にとっては大恩ある蒲池鑑盛の嫡子・鎮漣を謀殺し、その一族を皆殺しにした隆信とはやや距離を置き、蒲池氏一族の蒲池貞久を家臣にしている。

主君・隆信の跡を継いだ龍造寺政家は、天正15年(1587年)6月に行われた豊臣秀吉の九州平定に伴う国割り(九州国分)により、肥前7郡の所領を安堵されたものの筑後の所領を没収された。

そのため柳川城は立花宗茂の与力、三池鎮実に給され、家晴は所領を失った。

家晴は大坂への帰途にあった秀吉を追い、下関の赤間関にて嘆願した結果、九州平定に参陣しなかった肥前高来郡伊佐早領主・西郷信尚の所領を没収して与えられることが決せられた。

同年8月に家晴は自軍の2,500騎、政家よりの援軍1,000騎を併せた軍勢で伊佐早を攻め、西郷信尚を居城の高城城から島原に追って所領とし、地名の字を諫早に改めた。

龍造寺氏の領国の実権を握った鍋島氏と龍造寺隆信の孫・高房の相克における幕府からの呼び出しに際しては龍造寺信周、龍造寺長信と共に上京し、鍋島氏への権力移譲を容認した。

以後、家督を継いだ嫡子・直孝より龍造寺の名を憚り諫早へと改姓し、幕末まで龍造寺四家の一つとして存続した。

また、長男の清直は「鷹屋入壷(後に入古)」と改名して毛利氏に仕え、子孫は長州藩士として存続している。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

龍造寺家晴(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【龍造寺家晴(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)