【時代】 安土桃山時代
【生誕】 天正4年(1576年)
【死没】 慶長6年5月24日(1601年6月24日)
【別名】 義房、主馬殿
【官位】 主馬祐
【氏族】 和賀氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代の武将。

和賀氏は陸奥国和賀郡を治めていた国人。

正室は小原忠秀娘。

忠親(父・和賀義忠とも)は天正18年(1590年)の小田原征伐に参陣せず、名代だけを派遣したことから豊臣秀吉の怒りを買って改易された。

その後、忠親は伊達政宗を頼って伊達領の胆沢郡に住した。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いで、領地拡大の野望を燃やす政宗の密命を受けて、旧領を回復しようと岩崎一揆を起こした。

政宗の援助を受けて和賀郡を治めていた南部利直の領地に攻め込み、花巻城(鳥谷ヶ崎城)を急襲したが、北信愛と利直の反撃を受けて失敗。

その後、逃げ延びたが近臣の蒲田治道、筒井喜助、齋藤十蔵と共に陸奥国分尼寺で自害した。

政宗により暗殺されたともいう説もあり、そのほか伊達家のために切腹を願い出た「政宗公より主馬殿へ被、仰遣候は此度之義政宗一大事に候間切腹を被相頼度候」という記録もある。

墓は仙台市若林区の国分尼寺に近臣7人のものと共に立てられている。

この事件が原因で、伊達政宗は関ヶ原の戦いの際に徳川家康から約束されていた100万石のお墨付きを反故にされたと言われている。

なお、嫡男・義弘は120石で伊達氏に仕えた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

和賀忠親(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【和賀忠親(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)