【生誕地】 冀州鉅鹿郡
【生誕】 不明
【死没】 光和7年10月(184年12月)
【別名】 大賢良師(自号)、太平道人
【主君】 独立勢力

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

道教の一派である太平道の創始者。

冀州鉅鹿郡の人。

弟は張宝・張梁。

黄老を奉じて、太平道を率い黄巾の乱を引き起こした。

自ら大賢良師と称し、太平道の信者を集め養っていた。

信者たちに、平伏して罪を懺悔させたり、符水を飲ませることで病を癒したため、人々の信奉を集めた。

10余年のうちに、数十万人の信者を8つの州で獲得するに至ったため、信者を36の「方」に属せしめ、それぞれの方に渠帥を置き管轄させた。

表面的には善道をもって天下を教化していたが、内部では結託して黄天の世を作ろうと画策していた。

『蒼天已死 黄天當立 歳在甲子 天下大吉』という標語を掲げ、洛陽の城門や州郡の役所に白亜で「甲子」の字を書いて造反をアピールした。

光和7年(184年)、人身御供を捧げて天を祭り、一斉に蜂起して州郡の役所を焼き払い、長官を殺害し集落を略奪した。

張角は天公将軍と称した。

しかし同年夏以降は、後漢朝廷の皇甫嵩や朱儁らの活躍もあり、急速に乱が治まっていった。

張角は広宗に拠って抵抗したが、10月に広宗は陥落した。

この時、張角が既に病死していたため、討伐軍は棺を暴いて遺体を刑罰に処し、斬首した首を洛陽で木に吊るした。

この後も黄巾を名乗る蜂起は各地で続いた。

さらに、北宮伯玉・韓遂・張燕・張脩など黄巾以外の反乱軍も数多く蜂起し、もはや後漢朝廷の手に負えなくなった。

この事件以降、後漢の権威は地に堕ちた。

やがて、黄巾兵を傘下に組み入れた曹操(後の魏)に、孫権(後の呉)・劉備(後の蜀漢)を加えた三者が鼎立する「三国時代」が到来することとなる。

小説『三国志演義』では、張角・張宝・張梁の3兄弟は「不第秀才」(郷試に合格していない秀才)という設定で登場する。

ある日、山に薬草を採集しに行ったところ南華老仙という人物に会い、「太平要術」3巻を授けられ「まさに天に代わりて宣化し、あまねく世人を救うべし」との使命を与えられる。

また、もし悪用すれば、必ず報いを受けるだろうと警告される。

これにより風雨を呼ぶ能力を身につけ、「太平道人」と号すことになる。

中平元年正月(歴史上の中平元年は12月からのため、この年月は存在しない)に疫病が起こると、張角は符水をもって人々の病を癒し、さらに「大賢良師」と号している。

その後、史実通りに黄巾の乱を起こし、乱の最中で死んでしまう。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

張角(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【張角(最新無料動画はここをクリック)】