【生誕地】 司隷河内郡温県孝敬里
【生誕】 光和2年(179年)
【死没】 嘉平3年8月5日(251年9月7日)
【字】 仲達
【諡号】 宣公 → 宣王 → 宣帝
【廟号】 高祖
【主君】 曹操 → 曹丕 → 曹叡 → 曹芳

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期から三国時代にかけての武将・政治家。

魏において功績を立て続けて大権を握り、西晋の礎を築いた人物。

字は仲達(ちゅうたつ)。

西晋が建てられると廟号を高祖、諡号を宣帝と追号されたため、『三国志』では司馬宣王と表記されるが独立した伝は立てられていない。

河内郡温県孝敬里出身。

司馬防の次男で、楚漢戦争期の十八王の一人である殷王司馬卬の12世孫にあたる。

司馬氏は代々尚書などの高官を輩出した名門の家柄で、司馬懿自身幼い頃から厳格な家風の下に育った。

兄に司馬朗(伯達)が、弟に司馬孚(叔達)・司馬馗(中国語版)(季達)・司馬恂(顕達)・司馬進(恵達)・司馬通(雅達)・司馬敏(幼達)らがいる。

司馬家の8人の男子は字に全て「達」が付き、聡明な者ぞろいであることから「司馬八達」と呼ばれた(ただ単に八人の達たちということでなく、「八人の達人」という意味合いにかけている)。

妻に張春華、息子に司馬師・司馬昭らが居る。

兄の司馬朗と同様に曹操に出仕した。

司馬懿は若年の頃から聡明で、博覧強記・才気煥発で知られ、優秀な人物が揃っていた司馬八達の中でも最も優れた人物といわれていた。

『晋書』「宣帝紀」によると、司馬懿は苛烈な性格であったが感情を隠すのがうまく、内心激しい怒りを抱いている時も表面では穏やかに振る舞ったという。

建安6年(201年)、司馬懿は河内郡で上計掾に推挙された。

洛陽に書類を提出するため上京した際、兄の司馬朗とともに曹操の司空府によって出仕を求められるが、風痹(リューマチ)を理由に辞退した。

『晋書』「宣帝紀」はこれを「漢のために曹操に屈したくはなかった」としている。

当時、名士が高官の招請を断ることは一種の流行となっていた。

その後上計掾の職も辞し、7年間は家にいた。

一方で兄の司馬朗は司空府の属員となっている。

その後かつて司馬懿に会ったことがある崔琰が曹操に司馬懿を推薦し、荀彧も彼を推したため、司馬懿は司空府の属員となった。

司馬家は代々経学に詳しく、司馬懿は曹操の世子曹丕に仕えることとなった。

一説には曹操は刺客を放って、「もし驚いて逃げるようであれば殺せ」と命じたが、司馬懿は臥して動かなかったために難を逃れた。

その後曹操は丞相となり、司馬懿を文学掾に任じて「捕らえてでも連れてくるように」と命令したため、やむを得ず出仕した。

『魏略』によると、曹洪に交際を求められた司馬懿は、訪ねて行くのを恥に思い、仮病を使い杖をついた。

恨みに思った曹洪は曹操に告げ口した。

曹操に出仕を求められると、杖を投げ捨て応じたともいう。

司馬懿は曹丕の家臣として大いに信任され、陳羣・呉質・朱鑠は「太子四友」とともに称されたが、司馬懿は陳羣に次ぐ第二席を占めている。

建安20年(215年)に曹操が陽平関の戦いに勝利し漢中を制した際、その勢いで劉備が支配して間もない巴蜀を平定するように進言したが、曹操は「隴を得て蜀を望む(望蜀)」ことはしない、と言って、この意見を退けたという。

建安22年(217年)、太子中庶子に任じられる。

曹操は鋭敏に過ぎる司馬懿を警戒していたが、曹丕は司馬懿と親しく、何かと彼を庇っていた。

司馬懿の方も、軽挙な行いを慎んで曹丕に仕えたため、絶大な信頼を得るにいたった。

この頃、疫病で兄の司馬朗を失う。

建安24年(219年)、関羽が荊州から北上して樊城を陥れようとした。

この時、首都の許昌以南で関羽に呼応する者が相次ぎ、曹操すら狼狽し遷都の議も上がった。

司馬懿は蔣済と共にそれに反対した。

さらに孫権勢力を巻き込んで関羽を倒すことを献策し、見事に成功を収めた。

この年、厳格で知られる父の司馬防が死去した。

建安25年(220年)、曹操が死去した際には、曹丕により遺体を鄴に運び、葬儀を主催することを命じられた。

曹丕が魏王に即位し、献帝から皇位を禅譲され、魏の皇帝になった。

軍事的には目立った行為はなく、親征を行う曹丕の留守を守り、後方支援の実務を行っていた。

黄初6年(225年)、仮節・撫軍大将軍・録尚書事に叙せられ、五千人の兵権を与えられた。

これは有力な将軍であった夏侯尚が病死したことによるものであったが、司馬懿に今まで任されていた後方支援の任務もそのままであった。

司馬懿があまりに負担が大きいとして辞退すると、曹丕は「朕は日夜息つく暇も無い。君にこの仕事を任しているのは、何も君に栄誉を与えようと思っているわけではない、この負担を分け持ってもらいたいのだ。」と述べ、司馬懿は引き受けざるを得なくなった。

黄初7年(226年)、曹丕が崩御し、その子の曹叡(明帝)が皇帝に即位した。

曹丕が死ぬ際には曹真・陳羣・曹休と共に曹叡の補佐を託された。

曹叡は母(文昭皇后甄氏)が誅殺されたことで長らく宮廷から遠ざけられており、臣下たちとはほとんど面識がなかった。

このため、即位した曹叡は父の代からの重臣であった司馬懿や陳羣らを引き続き重用し、政事にあたらせた。

同年、襄陽に侵攻した諸葛瑾・張覇らを徐晃らとともに破り、張覇を斬った。

この功により驃騎大将軍に昇進し、曹真・曹休に次ぐ第三位の軍人となった。

これ以降、司馬懿は宛城に駐屯し、魏の南部を守る役目に就いた。

太和2年(228年)、孟達が蜀漢の諸葛亮と内応して魏に叛いた。

諸葛亮は孟達に司馬懿を警戒するよう伝えていたが、宛城から孟達の任地である上庸新城までは、通常の行軍で1ヶ月はかかる道程であり、孟達は十分対処できると考えていた。

司馬懿は丁寧な書簡を送って孟達を迷わせた上で、昼夜兼行の進軍を強行し、わずか8日で上庸までたどり着いた。

城を包囲された孟達は、同僚や部下に次々と離反された。

司馬懿は攻城16日間で新城を陥落させ、孟達を斬首した。

この電光石火の対処に諸葛亮ら蜀漢の中枢は動揺し、北伐の戦略は大きく狂うこととなった。

同年、孫権の謀略により曹叡は皖や江陵や濡須東関の三方面のルートから大規模に侵攻した。

曹休は呉軍に敗れ、数万の死者を出した。

一方、司馬懿・張郃率いる雍・涼大軍は朱然の守備する江陵を攻めるが、落とすことができず撤退した。

太和4年(230年)、大将軍に昇進した。

太和5年(231年)、蜀漢に対する戦線の総司令であった曹真が死んだ。

司馬懿はその後任として張郃・郭淮らを従え、諸葛亮と対戦する。

しかし司馬懿は積極的な攻撃を行わず、陣地に立てこもったままであった。

大軍が近くに到りながら包囲されている祁山の魏兵を救わないことに、不満を持った張郃らが司馬懿を非難したため、司馬懿は大いに悩んだが、状況を制しきれず、張郃と共に出撃し、かえって大敗した。

またこの年隴西地方は不作であり、緒戦で諸葛亮に麦を刈り取られたことも合間って魏軍で飢えが始まっていたが、郭淮が異民族に食料を供出させたため、なんとか飢えを凌いだ。

その後蜀漢軍も長雨により食糧不足に悩まされ、持久戦の結果蜀軍が撤退を開始した。

この際、司馬懿は張郃に追撃させたが、高所に伏兵を置いた蜀軍に弓矢を乱射され、張郃は射殺された。

なお、『晋書』宣帝紀によれば司馬懿は諸葛亮を追撃して大いに破ったとあるが、『三国志』及び諸書には司馬懿が諸葛亮を破ったという記述はない(祁山の戦い)。

青龍2年(234年)、諸葛亮が5度目の北伐を敢行してきた(五丈原の戦い)。

この戦いで司馬懿は郭淮・辛毗らと共に防衛に徹した。

前哨戦となる陽遂の戦いでは、司馬懿は諸葛亮の陽動にのせられ、諸葛亮が北原を攻撃する姿勢を見せたため、諸葛亮の狙いが陽遂ではなく、北原と判断し、北原へと軍を進めてしまうものの、郭淮の活躍と武功水の増水で諸葛亮は渡河攻撃を失敗する。

渭水、武功水を挟んで行われた攻防のあと、五丈原にて司馬懿との対峙を続けることとなった諸葛亮は屯田を行い、持久戦の構えをとって五丈原で司馬懿と長期に亘って対陣するが病死し、蜀漢軍は撤退した。

蜀漢軍が退却したのち、司馬懿はその陣跡を見るや「諸葛亮は天下の奇才だ」と漏らしたという。

『漢晋春秋』によると、司馬懿は撤退する蜀漢軍に追撃をかけようとしたが、蜀漢軍が魏軍に再度攻撃する様子を示したので司馬懿は退却した。

その事で人々は「死せる諸葛、生ける仲達を走らす」と言った。

ある人がこの話を司馬懿に報告すると、司馬懿は「私は生者のする事は推し測れるが、死者のする事は推し測れない」と答えた。

青龍3年(235年)、蜀漢の馬岱が攻め込んで来たが、配下の牛金に命じて撃退させた。

また、武都の氐王の苻双と強端を降伏させた。

この年、司馬懿は三公の一つ太尉に就任し、魏の軍事面でのトップとなった。

景初2年(238年)、遼東に拠っていた公孫淵が反乱を起こし、司馬懿は征討を命じられる。

このとき皇帝の曹叡は、公孫淵はどのような策を取るか司馬懿に尋ねた。

司馬懿は「往路に100日、復路に100日、戦闘に100日、その他休養などに60日を当てるとして、1年もあれば充分でしょう」と答え、「(公孫淵が)城を捨てて逃げるが上策、遼水に拠って我が大軍に抗するは次策、襄平に籠もるなら生捕りになるだけです。(公孫淵が)知恵者ならば、城を捨てることも有るでしょうが、公孫淵はそんな策を考えつける人物ではありません」と答えた。

司馬懿は毌丘倹、胡遵らとともに公孫淵討伐に出発した。

司馬懿が遼東に到着したころ、遼東では長雨が続いていたため、遠征はさらに長引くおそれがあった。

廷臣たちは遠征の中止を曹叡に訴えたが、曹叡は「司馬公は機に応じて戦略を立てることのできる人物だ。彼に任せておけば間違いはない」と言い、取り合わなかった。

魏の征討に対し、公孫淵は呉に援軍を求めた。

孫権は使者を殺害しようとしたが、配下の羊衜は恩を売った方が得策と進言した。

そこで孫権は、「司馬公は用兵に優れ、自在に使うこと神の如しという。そんな人物を相手にせねばならないとは、あなたもお気の毒だ」と書簡を送りつつも、援軍を約束した。

司馬懿は野戦で公孫淵が派遣した軍勢を破り、公孫淵は籠城した。

公孫淵軍は兵は多く、食料は少なかった。

司馬懿はこれを想定しており「兵力が多く兵站の確保が難しいときにはある程度犠牲が出ようとも速戦でかたをつけるべきで、逆に兵力が少なく兵站が安定している場合には持久戦を行うのがよい」と語った。

司馬懿の思惑通り、公孫淵軍の食料は底をついた。

公孫淵は使者を送り、人質を差し出して和議と助命を嘆願した。

司馬懿はこれに対し次のように弁舌し拒絶した。

「戦には五つの要点がある。戦意があるときに闘い、戦えなければ守り、守れなければ逃げる。あとは降るか死ぬかだ。お前達は降伏しようともしなかったな。ならば残るは死あるのみ。人質など無用である。」

公孫淵は子の公孫脩とともに数百騎の騎兵隊を率いて包囲を突破して逃亡したが、司馬懿は追撃して公孫淵親子を斬り殺した。

城は陥落し、司馬懿は公孫淵の高官たちを斬り、遼東の制圧に成功するが、更にその後の処置は苛烈を極めるものであった。

中原の戦乱から避難してきた人々が大量に暮らしていた遼東は、いつまた反魏の温床になるかわからないということで、司馬懿は15歳以上の男子を数千人(一説に7000人ほど)殺し、京観を築いたという。

司馬懿は曹叡に述べたとおり、1年で公孫氏を滅ぼした。

しかし、戦後処理で残虐な行為があったことは後世の批判となった。

唐代に編纂された『晋書』は、「王朝の始祖たる人物が、徒に大量の血を流したことが、ひいては子々孫々に報いとなって降りかかったのだ」と批判している。

呉は援軍を送ったものの、既に公孫淵父子が敗死した後だったとして、遼東で略奪して引き上げている。

司馬懿が遼東から帰還する最中の景初3年(239年)、曹叡は病に倒れた。

この際、司馬懿に長安へ戻るよう勅書が伝えられたが、その後曹叡直筆の文書で都の洛陽に戻るよう伝えられた。

今際の際に駆けつけた司馬懿に対し、曹叡は曹真の長男曹爽と共に次代の帝曹芳の補佐を託した。

『漢晋春秋』によると、曹叡は当初曹宇を大将軍に任じ後事を託そうと考えていたが、劉放と孫資の2人の進言により彼を罷免し、曹爽と司馬懿の2人に後事を託すことになったという。

権力独占を狙う曹爽の画策により、司馬懿は名誉職に近い、太子の教育係である太傅に転任させられた。

ただし、軍権はそのままで、依然として対蜀漢の最前線を任されていたため、曹爽が内政、司馬懿が軍事を分け合う形になった(当初、軍権を保証するため大司馬を兼任させる予定だったが、不吉な先例があったという理由で見送られた。)

また、曹爽と同じく、「剣履上殿」「入朝不趨」「謁賛不名」(剣を帯び靴を履いたまま昇殿しても許され、小走りに走らずともよく、皇帝に目通りする際は実名を避けてもらえる)の特権を与えられた。

また、駐屯地の農業を振興し、大いに名声を高めた。

当初は曹爽が年長の司馬懿を立てていたため、大きな混乱は見られなかった。

正始2年(241年)、呉の朱然らが樊城を包囲すると、朱然を退けた(芍陂の役)。

『晋書』宣帝紀に引く干宝『晋紀』によれば、この戦いで司馬懿は自ら進み出て軽騎兵を指揮して救援におもむき、朱然を退けた。

司馬懿は朱然を追撃して大いに破ったとあるが、『三国志』には司馬懿が朱然を破ったという記述はない。

『三国志』「魏書」「呉書」と『晋書』には、呉軍は皇太子の死により撤退し、司馬懿と朱然は交戦しなかった。

また、『晋書』にも数回の対呉戦で、司馬懿・司馬師・司馬昭は呉に敗れ屈辱を味わった話が書かれている。

『宋書』にこの戦いで司馬懿は朱然を追撃して、朱然の反撃を受けたので撃退された。

243年には呉の諸葛恪を撤退させた(『晋書』宣帝紀に引く干宝『晋紀』)。

『三国志』には、司馬懿と諸葛恪は交戦しなかった。

司馬懿は諸葛恪に進攻しようとするが、孫権は占いに従って既に諸葛恪を別の戦地に移動させる。

孫権は自ら司馬懿を迎え撃つが、司馬懿は城を落とすことができず退却した。

正始5年(244年)に曹爽が行った蜀漢出兵(興勢の役)は失敗し、撤退時には多大な犠牲を強いられた。

司馬懿はこの件ほとんど関与しておらず、曹爽の依頼で次男の司馬昭を従軍させるにとどまっている。

この際、司馬懿は長男の司馬師を中護軍に転任させるよう依頼している。

曹爽一派は増長し、事ある毎に司馬懿と衝突するようになった。

正始7年(246年)の呉の侵攻では、曹爽は逃げて来た住民を帰すよう主張した。

司馬懿は反対したが聞き入れられなかった。

司馬懿は部下に対し「大将軍(曹爽)の命令で」と告げて農民に帰還するよう命じさせ、怒った農民達は後に退去し、魏は民を失った。

呉の朱然の猛攻によって曹爽は万人以上を失って無惨に失敗している(柤中の戦い)。

そうしたことが重なって、正始8年(247年)5月には、70歳近い高齢と病気を理由に引退したかに見えた。

しかし曹爽も司馬懿を警戒していたので、司馬懿は曹爽一派の李勝の前で芝居を打った。

すなわち、李勝が見舞いのため自宅を訪ねてきた際、李勝が言ったことをわざと聞き間違えたり、薬を飲むときにダラダラとこぼすなどして、耄碌した姿を見せた。

これを聞いた曹爽は安心し、司馬懿への警戒心を緩めた。

正始10年(249年)1月6日、曹爽が曹芳の供をして曹叡の墓参りに行くため洛陽を留守にした機会を見計らって、司馬懿はクーデターを起こす。

司馬懿は郭太后に上奏して、曹爽兄弟の官職を解任する令を得た。

司馬懿は司馬師・司馬孚に洛陽の宮城を制圧させ、郭太后の令を用いて高柔・王観に命じて洛陽の曹爽・曹羲の陣営を制圧し、洛陽を制圧した。

司馬懿は蔣済とともに洛水の岸辺に布陣し、免官するだけだと曹爽を説得して、戦わずして降伏させた(高平陵の変)。

司馬懿は丞相の地位を打診されたが、これを固辞した。

曹爽本人やその一族に対しては、食事の買い出しすら出来ぬほどの監視下において軟禁した。

しかし、1月10日、曹爽らに謀反の企みがあったとして、結局は一族郎党皆殺しにした。

また、曹爽の腹心の何晏・桓範らを一族と共に処刑した。

嘉平3年(251年)、王淩らの企てた、楚王曹彪を擁立して曹氏の実権を取り戻さんとするクーデターを、密告により察知した。

司馬懿は証拠を握ると、硬軟両面で王淩を追い込み、降伏させた。

王淩は司馬懿が自分を殺すつもりであることを悟って自殺した(王淩の乱)。

また、曹彪も自殺を命じられた。

この事件の後、魏の皇族をすべて曹操時代の魏都であった鄴に軟禁し、互いに連絡を取れないようにした。

4月に司馬懿は都に戻ったが、6月に病となり、8月に没した。

皇帝曹芳は相国と郡公を追贈しようとしたが、弟司馬孚は兄の意志であるとして辞退した。

遺言に従って首陽山に薄葬で埋葬された。

尚、司馬懿が死去すると、すぐ曹操の太祖廟に功臣として祀られた(この時点で廟には功臣24人が祀られていたが、司馬懿は25人目となった。さらに262年に最後となる郭嘉を追加)その際、官位の高い者順に並べ替えるべきとの意見が出され、司馬懿が功臣の最上位にされた。

後に孫の司馬炎が魏より禅譲を受けて正式に皇帝となると、祖父の司馬懿を高祖宣帝と追号した。

司馬懿は死に際して息子達に次のような言葉を残している。

「みな私が謀反すると疑っていたので、私はいつもそのような疑いを懐かれぬよう注意を払ってきた。私が死んだら、お前達はうまく国を治めるよう慎重に行動せよ。」

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

司馬懿(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【司馬懿(最新無料動画はここをクリック)】