【生誕地】 冀州鉅鹿郡
【生誕】 不明
【死没】 光和7年(184年)
【主君】 独立勢力

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の人物。

黄巾党の指導者の一人。

兄は張角。

弟は張梁。

地公将軍と自称した。

兄の張角が黄巾の乱を起こすと弟の張梁と共にこれを補佐した。

張角は既に反乱を起こしたときに病の身であったため、実質的には張宝が指揮を執っていたといわれている。

しかし朝廷の討伐軍が態勢を整えると、黄巾軍は敗北し広宗に籠城した。

また籠城中に張角が病死し、張梁も戦死したという。

残る張宝は下曲陽に籠城したが、皇甫嵩率いる討伐軍に大敗し、首を京観として城南の塚に埋められた。

小説『三国志演義』では張宝は妖術を使うことを得意とし、その妖術をもって官軍を何度も撃破しているが、朱儁の策で術を破られ敗走し、部下の厳政に殺されている。

吉川英治の小説では、劉備軍の奇襲を受け同士討ちを始めたところを、劉備に弓で射殺されている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

張宝(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【張宝(最新無料動画はここをクリック)】