【生誕地】 豫州沛国豊県
【生誕】 不明
【死没】 不明
【字】 公則
【主君】 張魯→曹操

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢時代末期の武将。

字は公則。

豫州沛国豊県の人。

父は張衡。

母は盧氏。

兄は張魯。

弟は張傀。

甥は張富・他数名(張魯の10人の子)。

建安20年(215年)、曹操が漢中へ進攻してくると張魯が降伏しようとしたが、張衛は承知せず、将軍の楊昂・楊任と数万の兵を率いて陽安関を守備した。

一時は曹操軍を撃退したが、曹操が高祚らが率いる別働隊を派遣して夜襲させたため、楊任が戦死し、張衛も敗走した(陽平関の戦い)。

それでも張衛が抵抗を続けていると、野生の鹿数千頭が張衛の陣営を走り壊す事故(曹操軍の計略によるものかどうかは不明)が発生した。

さらに、偶然発生した高祚との夜間の遭遇戦では、高祚が味方を呼ぶために打ち鳴らした軍鼓の音を、張衛は奇襲の合図と勘違いしてしまう。

これらのことにより、ついに張衛は戦意を喪失して降伏した。

『天師世家』は、張衛の字を公則とする。

曹操に仕えて昭義将軍に任ぜられたと記載されている。

小説『三国志演義』では、最後まで兄に逆らって曹操への抵抗を続け、勇将の許褚との一騎討ちに敗れ戦死している。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

張衛(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【張衛(最新無料動画はここをクリック)】