【生誕地】 豫州汝南郡汝陽県
【生誕】 不明
【死没】 建安12年(207年)9月
【字】 顕奕または顕雍
【主君】 袁紹→袁尚

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢時代末期の武将。

字は『三国志』魏書袁紹伝では顕奕、『後漢書』袁紹伝では顕雍。

豫州汝南郡汝陽県(現在の河南省周口市商水県)の人。

父は袁紹。

母は不明。

兄は袁譚。

弟は袁尚。

従兄弟は高幹。

一族は袁買。

建安年間(恐らくは公孫瓚が滅亡した建安4年(199年))に、袁煕は幽州刺史に任じられている。

袁煕が任地に向かう一方で、その妻の甄氏(後の魏の文昭皇后)は鄴に残って姑を世話していた。

建安7年(202年)、袁紹が後継者を定めないまま病没すると、兄と弟がそれぞれ後継を表明した。

家臣団の支持が喰い違い、袁氏の勢力は二分されることになってしまった。

しかし実子であるにもかかわらず、袁煕がこの争いに積極的に加わったとされる記載は無い。

建安9年(204年)、弟が曹操および兄に敗れると、これまで曹操と敵対していなかったにもかかわらず、袁煕はあえて弟を管轄地の故安に迎え入れて助けた。

この行動は幽州の豪族に反感を抱かれ、結果的に焦触・張南ら多くの離反を招いてしまう。

袁煕は弟とともに遼西の烏桓の大人(単于)楼班を頼って逃れた。

建安12年(207年)、遼西に進軍してきた曹操を、袁煕・袁尚は烏桓王蹋頓(楼班の族兄)らと柳城で迎撃した(白狼山の戦い)。

しかし再び敗れ、最後は遼東の公孫康を頼って落ち延びた。

曹操を恐れた公孫康は、袁煕・袁尚を斬って曹操への手土産にしようと企み、2人を偽って歓迎した。

これに袁煕は疑いを抱いた。

しかし、むしろ公孫康の軍を奪い取ろうと考えていた弟の強弁もあり、ともに公孫康の下に向かった。

結果、やはり2人は公孫康の騙し討ちにより殺害され、その首級を曹操のもとへ送られることになった。

なお、『三国志』魏書袁紹伝(付、袁譚・袁尚伝)注に引く『典略』によれば、処刑直前に袁尚が寒がって筵を求めたが、すでに覚悟を決めていた袁煕は「首級が万里の旅に出るのに、なぜ今さら筵がいるのか」と弟をたしなめたとされる。

袁煕自身が殺害された後、その子孫は生き延びて袁氏の命脈を伝え、唐代において宰相袁恕己(中国語版)を輩出している。

小説『三国志演義』では、字を顕奕と設定されている。

父からは柔弱で物にならないと評されているが、官渡の戦いでは敗れた父を救うため、幽州の軍を率いて現れる。

しかし倉亭の戦いで曹操軍に敗北し、高幹とともに矢傷を負う。

袁紹死後の展開は、史実とほぼ同様である。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

袁煕(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【袁煕(最新無料動画はここをクリック)】