【生誕地】 兗州山陽郡高平県
【生誕】 熹平6年(177年)
【死没】 建安22年1月24日(217年2月17日)
【字】 仲宣
【主君】 劉表→劉琮→曹操

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の文学者・学者・政治家。

字は仲宣。

兗州山陽郡高平県(現在の山東省済寧市微山県)の人。

曾祖父は王龔。

祖父は王暢。

父は王謙。

子は男子二人。

文人としても名を残したため、建安七子の1人に数えられる。

曾祖父の王龔・祖父の王暢が共に三公に至ったという名門の家に生まれる。

父の王謙は何進の長史だったが、彼の縁組申し入れを拒絶した後、病気のため免職となり、家で亡くなった。

初平元年(190年)、董卓の遷都により長安に移住した。

大学者として有名だった蔡邕から非常に目をかけられ、彼の蔵書を預かることとなった。

17歳で司徒に招かれ、黄門侍郎にも任命されたが、どちらにも就任せず、戦乱打ち続く長安を離れ、荊州刺史の劉表を頼った。

劉表は当初、娘を王粲に嫁がせることを考えたが、その容貌が醜く行動が軽率であるのを嫌い、容姿端麗な族兄の王凱に娘を嫁がせた。

建安13年(208年)、劉表が亡くなると後継者の劉琮を説得し、曹操に帰服させた。曹操から招かれて丞相掾となり、関内侯の爵位を授けられた。

軍師祭酒を経て、建安18年(213年)に曹操が魏公に即くと、侍中に任命された。

優れた記憶力を持ち、碁盤の石が散らばっても全て元通りに戻すことができた。

博学多識で、曹操が儀礼制度を制定する時は、必ず王粲が主催した。

弁論は臨機応変で、その上奏や論文は大臣の鍾繇・王朗でも手を下せないほど。

算術にも長じ、算法を作ってその道理を極めた。

その才を高く評価され、曹操の物見の際にはお付きとして、車に同乗することが多かった。

しかし曹操の信頼を得た点では、侍中の同僚である和洽・杜襲に及ばず、王粲は彼らに嫉妬心を抱いた。

建安22年(217年)、41歳で病死した。

葬儀の時、曹丕は王粲が驢馬の鳴き声を好んでいたことから、その鳴き真似をして送ろうと提案した。

このため弔問客たちは、皆一声ずつ驢馬の鳴き声の真似をしたと伝えられている。

王粲の2人の子は、魏諷の乱に与し誅殺されたため、直系子孫は絶えた。

王凱の子の王業が後を継ぎ、王粲の1万巻にも及ぶ蔵書を受け継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

王粲(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【王粲(最新無料動画はここをクリック)】