【生誕地】 益州広漢郡郪県
【生誕】 不明
【死没】 章武2年(222年)
【字】 国山
【主君】 劉璋→劉備

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢時代末期から三国時代にかけての政治家。

字は国山。

益州広漢郡郪県の人。

子は王祐。

従兄弟は王商・王士。

陳寿が記した三国志では、楊戯伝の「季漢輔臣賛」に記載されている。

風貌が凛々しく、人物評価や政治手腕に優れていた。

はじめは劉璋に益州の書佐(書記の事務を担当する者)として仕えた。

後に劉備が益州を奪うと、綿竹県令となり、次いで荊州議曹従事に異動となった。

章武2年(222年)、劉備の呉討伐に従ったが、軍が南郡秭帰県で敗北した際に戦死した(夷陵の戦い)。

小説『三国志演義』では、随軍司馬として関羽の補佐をつとめる。

荊州を狙う孫権軍や、荊州守備を担当する配下の糜芳・傅士仁・潘濬に警戒して、趙累を起用するよう進言する。

しかし関羽は特に心配せず、これらの言を採用しない一方で、有事に備えるために烽火台を作るよう王甫に命令している。

その後、呂蒙により烽火台は押さえられ、荊州は陥落。

関羽は、王甫の諫言を聞かなかったことを悔やむことになる。

王甫は麦城から逃れ出ようとする関羽に対して、間道は伏兵の危険があるため、街道を進むべきと諌める。

しかし、またしても関羽はこれを聞こうとしない。

仕方なく王甫は、周倉と共に麦城の留守を守ることになる。

しかし、王甫の案じたとおり関羽は伏兵に捕われて、殺されてしまう。

孫権軍により掲げられた関羽・関平父子の首級を見た王甫は、その後を追って櫓から身を投げ、自殺することになっている。

また、周倉も自刎し果てている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

王甫(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【王甫(最新無料動画はここをクリック)】