【生誕地】 揚州呉郡富春県
【生誕】 熹平6年(177年)
【死没】 建安20年(215年)
【字】 仲異
【主君】 孫権

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の武将。

字は仲異。

父は孫静。

兄は孫暠。

弟は孫皎・孫奐・孫謙。

従弟は孫権。

子は孫弥・孫熙・孫燿・孫曼・孫紘。

『三国志』呉志に伝がある。

恭儀校尉となり兵士を預かった。

揚州西部出身者を中心に、謙虚な姿勢で人材を求め、鄭重に振舞ったため、人々の歓心を得るようになった。

孫策の急死後に兄が反乱未遂を起こし失脚し、父もまもなく引退したが、孫瑜は引き続き孫権に重用された。

孫権の弟の孫翊が部下に殺された後、204年に丹陽太守に任命された。

人望が厚く、1万の兵を集めた。

206年、周瑜と共に麻・保の砦を破った。

周瑜は特に孫瑜のことを信頼していたため、後に益州を攻め取ろうと画策したとき、攻め取った益州を孫瑜に任すことを想定していた(「周瑜伝」)。

作戦が実行に移されると、孫瑜は孫権の命を受けて水軍を率いたが、周瑜の死で益州攻略が御破算となったため、引き返して夏口の守備を固めた。

曹操が濡須に攻め寄せると、その撃退の軍に加わった。

孫権が盛んに討って出ようとしたが、孫瑜は自重を奨めた。

孫権はその言葉に従わず戦闘を開始したが、結局何の戦果も挙げることはできなかった。

後に、孫権が揚州北部に進出するようになると、奮威将軍に軍位が進み、丹陽太守のまま駐屯地を溧陽から牛渚に移すことになった。

孫瑜が部下を県令に任命し、それぞれに命じて九江郡・廬江郡に降伏を呼びかけさせたところ、両郡は降伏することとなった。

馬普という学問に長けた部下を優遇し、自身だけではなく他の部下にも学問を学ばせた。

古典を諳んじるほどであったという。

215年に39歳で死去。

軍権の多くは弟の孫皎が引き継いだ。

5人の子が侯となり、孫曼は将軍になった。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

孫瑜(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【孫瑜(最新無料動画はここをクリック)】