【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 建衡2年(270年)
【字】 子揚
【主君】 孫権 → 孫亮

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国三国時代の呉の皇族。

字は子揚。

父は孫権。

母は仲姫。

弟は孫亮。

妻は袁燿の娘。

『三国志』「呉主五子伝」に記録がある。

252年に斉王に封じられ、武昌に住んだ。

呂岱の補佐を受けたものの、その行状は芳しくなかった。

父の孫権の死後、弟の孫亮が即位した。

弟の後見役として実権を握った諸葛恪は、諸王が各地の要所に居住することを好ましくないと考え、孫奮を武昌から豫章に移そうとした。

孫奮がこれに反発したが、諸葛恪は手紙を送り、これを厳しく諌めた上で、過去の悪行を追及することをほのめかした。

孫奮は身の危険を感じ、南昌に移った。

諸葛恪が誅殺されると蕪湖に移り、政変に乗じて建業へ進出しようとしたが、傅相の謝慈らに諫められたためにこれらを殺害、庶民に落とされた。

258年、弟から恩赦を受け、章安侯に封じられた。

270年、孫晧は左夫人である王氏を亡くし、哀しみのあまりしばらく表に姿を見せなかったため、死亡説が流れた。

まもなく孫奮と孫奉のどちらかが、数カ月後に即位するのではないかという噂が流れ、豫章太守の張俊のように、この噂を真に受けるものも出現した。

孫晧はこれに怒り、孫奮と五人の子ならびに孫奉を殺害した(『江表伝』によると、章安から呉に連行された上での賜死、服毒自殺とある)。

また、豫章で孫奮の母の仲姫の墓を掃除した張俊は、車裂きの刑となった。

陳寿は孫奮の没落を自業自得としつつも、最後に誅殺され一族皆殺しとなったのは、とばっちりの災難であると同情している。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

孫奮(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【孫奮(最新無料動画はここをクリック)】