【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 197年
【字】 子脩
【主君】 曹操

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の武将。

字は子脩。

父は曹操。

同母弟は曹鑠。

同母姉妹は清河長公主(夏侯楙の夫人)。

異母弟は曹丕・曹彰・曹植・曹彪・曹沖・曹均ら。

生母の劉夫人が早くに亡くなったため、劉夫人の次に曹操の正室となった丁夫人に育てられた。

20歳で孝廉に推挙された。

197年、曹操は張繡の降伏を受け容れたが、その際に張繡の族父である張済の未亡人と密通した。

これを知った張繡が激怒したため、曹操は密かに張繡殺害計画を立てた。

しかし、それに気づいた張繡は先手を打って、宛にいた曹操に奇襲をかけてきた。

襲撃された曹昂は父を無事に逃すため、自らの馬を差し出した(『三国志』魏書武帝紀注『世語』)。

このため曹操は無事に逃れる事ができたといわれる。

一方の曹昂は張繡軍の攻撃を受け、曹安民や典韋らとともに戦死した。

曹昂の死を知った丁氏(丁夫人)はこれを恨み、自ら離別して実家に戻った。

曹操は丁氏に対し何度も深く謝罪したが、丁氏の怒りと恨みは収まらず、二度と曹操の下へ戻ろうとしなかった。

後年に丁氏は逝去して、許県の南部に葬られた。

魏国成立後、豊悼公と諡された。

弟の曹丕(文帝)は即位後に「兄の子脩(曹昂)が生きていても限界があっただろうが、(天才的な才能の持ち主だったと言われる)弟の倉舒(曹沖)が生きていたなら、わしは主となって天下を治められなかっただろう」と語ったという。

また、曹操が臨終間際に「もし、霊魂があってあの世で私が子脩に出会ったら、あの子から『父上、私の母上(丁氏)はいかがなされましたか?』と訊かれると、何と答えればよいだろうか?」と述べたという。

後に豊悼王、豊愍王と諡を改められた。

子がなかったので、甥の曹琬(曹均の子)がその後を継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

曹昂(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【曹昂(最新無料動画はここをクリック)】