【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 196年
【主君】 陶謙→劉備→呂布

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の武将。

陶謙配下の重臣。

下邳相の地位にあった。

曹操が陶謙を攻めた時、将軍となって曹操軍と戦ったが敗退している。

陶謙の死後、劉備の家臣となった。

劉備が袁術討伐のために徐州を留守にすると、呂布に寝返った。

『三国志』の注に引く『英雄記』には二説を載せている。

一つは呂布伝の注で、「下邳の留守番をしていた張飛と曹豹が喧嘩し、曹豹が張飛に殺された。そのため城中が混乱し、許耽が呂布に内通を願い出た。そこで呂布は進撃し、張飛を破って下邳を奪った」というもの。

もう一つは先主(劉備)伝の注で、「張飛が曹豹を殺そうとしたため、曹豹の軍勢は陣営を固めて守備しつつ、人をやって呂布を招き寄せた。

そこで呂布は進撃し、張飛を破って下邳を奪った」というもの。

『三国志』本文及び先主伝の注に従えば曹豹は生きており、呂布伝の注に従えば曹豹は殺されたことになる。

どちらが正しいかはっきりしない。

また、その後の記述は見当たらない。

小説『三国志演義』では、娘が呂布の側室となっている。

張飛と仲が悪く、常に対立しているように描かれている。

劉備が袁術討伐のため徐州を留守にすると、張飛と共に留守居役を務めたが、張飛の飲酒を諫めたため鞭打たれる。

このため、このままでは張飛に殺されてしまうのではと恐れ、当時劉備を頼っていた呂布に応援を頼んでいる。

しかし曹豹は、呂布の応援が来る直前に逃走した張飛を追撃し、張飛の返り討ちにあって人馬もろとも殺されてしまう。

『三国志平話』では、呂布と一騎討ちをして捕らえられてしまう話がある。

コーエーテクモゲームスの三国志シリーズでは、能力が極めて低く、特に初期のシリーズでは全武将の中で最低値であった。

このため、かえってネタにされることが多く、人気があった。

かつて光栄が出版していた雑誌「光栄ゲームパラダイス」「光栄歴史パラダイス」にて、カルト的な人気を博した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

曹豹(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【曹豹(最新無料動画はここをクリック)】