【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 278年
【字】 彭祖
【主君】 曹操→曹丕→曹叡

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国三国時代の魏の皇族。

字は彭祖。

『三国志』魏書「武文世王公伝」に記録がある。

父は曹操。

生母は環夫人。

同母兄は曹沖・曹據。

異母兄は曹丕・曹彪ら。

子は曹奐。

妻は張魯の娘(張魯伝)。

211年、後漢朝廷から都郷侯に封じられたのを皮切りに、217年には魯陽侯となった。

魏帝国成立後は下邳王(222年)に昇格したが、224年に曹丕(文帝)が諸王をすべて県王に下すとの詔勅を発布したため、これにより単父県王とされた。

曹叡(明帝)の時代、232年にこの命令が変更され、燕王に封じられている。

甥である曹叡とは、年齢が近いこともあって、曹叡の皇太子時代から親友の仲であり、曹叡の時代には皇族の中でも特に恩寵を受けていた。

235年には入朝した。

237年に鄴へ帰還したが、238年に再び中央へ召し出された。

239年に曹叡が病に倒れると、曹宇は見舞いのために連日訪れた(明帝紀注が引く『漢晋春秋』)。

曹叡は曹宇を大将軍にして、曹肇・曹爽・夏侯献・秦朗ら魏の宗室や閣僚らと共に、猶子曹芳を補佐させようとした(明帝紀)。

しかし曹宇は謙虚な性格であったため、これを固辞した。

これを知った劉放と孫資は、曹宇が大任を果たせないことを自覚していると指摘し、曹宇に替えて曹爽・司馬懿を後見とするよう勧めた(劉放伝)。

曹肇らと劉放・孫資らのどちらにするかで、曹叡の意志は二転三転したが、結局曹宇達は免職となり、中央から遠ざけられてしまった(明帝紀・劉放伝)。

政治的な権限からは遠ざけられたが、以後も何度か加増を受けた。

曹奐(元帝)が即位した後、上表して冬至を祝した。

しかしその際に「臣」と称したため、曹奐は直ちに詔勅を下し先例を調査した上で、実父である曹宇(燕王)のために、特別待遇を許す措置を採った(「三少帝紀」)。

後に司馬昭が蜀征伐を成し遂げ晋王となると、曹奐は司馬昭を父の曹宇より上の官位に任じ優遇したとある(『晋書』文帝紀)。

265年、曹奐が司馬炎に禅譲し、西晋が成立すると、燕公に降封された。

咸寧年間に死去した。

278年(咸寧4年)、曹奐は亡き父を明帝(曹叡)に合祀したいと願い出た。

しかし役人の進言で、司馬炎は詔で「王は魏の後継者であり、その地位は重い。個人的な(皇帝になったわけではない)親類のために許可することはできない」と却下した(『晋書』巻20礼志中)。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

曹宇(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【曹宇(最新無料動画はここをクリック)】