【生誕地】 涼州北地郡泥陽県
【生誕】 不明
【死没】 不明
【主君】 董卓→李傕

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国の後漢時代末期の武将。

董卓の部将李傕の甥(兄の子)。

同じく李傕の兄の子の李暹との親族関係は不明で、兄弟とも従兄弟とも考えられる。

興平元年(194年)3月、李利は李傕の同僚である樊稠・郭汜と共に、馬騰に内応して反乱を起こした中郎将杜稟、侍中馬宇らを槐里に攻め滅ぼし、馬騰・韓遂の連合軍も長平観で撃破した。

しかし、樊稠は同郷の友人である韓遂を陳倉まで追い詰めながらも見逃し、談笑して別れた。

この現場を目撃した李利は、事の次第を李傕に密告する。

そのため李傕は、会議と称して樊稠を呼び出し、その場で粛清したという(『三国志』魏書董卓伝注『九州春秋』)。

しかし樊稠の死は、実際には約1年後の興平2年(195年)2月である。

『後漢書』董卓伝の本伝にも記述があることから、李利の密告自体は事実だが、樊稠粛清の直接の原因になったとは考えにくい。

樊稠は勇猛果敢で衆望厚かったため、李傕から恐れられていたことが、より大きな原因と思われる(『後漢書』董卓伝注『献帝紀』)。

この件を最後に、李利は史書から姿を消す。

小説『三国志演義』では、「李別」という人物として登場しており、何らかの事情で『演義』の作者が李利の名を改変または誤記したものと思われる。

史実同様、樊稠についての密告を行っている。

その後、曹操が献帝を保護すると、李暹と共に李傕軍の先頭に立って献帝を奪い返そうとしたが、曹操の部将・許褚に、李暹もろとも一刀の下に斬り捨てられた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

李利(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【李利(最新無料動画はここをクリック)】