【生誕地】 涼州天水郡
【生誕】 不明
【死没】 不明
【字】 偉璋または偉章
【別名】 趙顒
【主君】 韋康、曹操

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の武将。

字は偉章または偉璋。

涼州漢陽郡の人。

妻は王異。

子は趙月・趙英(娘)・男子二人。

趙昂はかつて羌道県令に任じられ、同郷の楊阜・尹奉とともに名を上げて共に涼州従事についた。

建安年間に参軍事に転任し、冀県に移り住んだ。

建安18年(213年)、冀城に馬超が攻め寄せると、趙昂は妻と共に防衛した。

しかし涼州刺史であった韋康は馬超への降伏を考え、趙昂や楊阜の諌めも聞き入れずに、馬超と和議を結んでしまった。

馬超は降伏を受け入れた後、約束を破って韋康を殺害し、趙昂に子の趙月を人質として南鄭へ差し出させた。

馬超は、趙昂を自分の配下にしたいと思っていたが信用しきれなかったため、妻の楊氏に趙昂の本心を探るため彼の妻と会談させた。

その結果、趙昂たちが自分に忠誠を尽くす者だとわかったため、信用したといわれる。

建安19年(214年)、楊阜・姜叙・尹奉らは結託して馬超に反旗を翻した。

この時、趙昂は尹奉と共に祁山の守備に就いた。

馬超が一度撤退し張魯の援軍を得て再度攻めて来た際には、妻と共に祁山に立て籠り、夏侯淵の援軍が来るまでの三十日間、その猛攻に耐え続けた。

しかし、先鋒の張郃軍の到着により馬超軍の包囲が解けると、趙月が馬超に殺されてしまった。

冀城が攻められてから祁山の防衛に至るまで、趙昂は妻の助けを得て九つの奇計を繰り出した。

隴右が平定された後、趙昂を含む馬超と戦った者11名は、曹操から侯爵位を与えられた。

その後、趙昂は益州刺史に就任したという。

小説『三国志演義』では、馬超討伐の際に子の趙月が馬超の副将となっていたため、馬超と戦うべきか思い悩む姿が描かれる。

どうするべきかと、妻の王氏(王異)に相談すると「君主や父の仇を討つためならば、子の命は惜しみません。それでもあなたが迷うと言うのなら、私は先に死にます」と叱咤されたため、趙昂は楊阜らと共に馬超撃退を決心することになっている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

趙昂(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【趙昂(最新無料動画はここをクリック)】