【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 259年
【主君】 孫亮 → 孫休

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国三国時代の呉の武将。

曾祖父は孫静。

祖父は孫暠。

父は孫綽。

叔父は孫超・孫恭。

従兄は孫峻・孫憲。

兄は孫綝。

兄弟は孫拠・孫恩・孫闓。

太平2年(257年)、呉帝孫亮が親政するようになると、仮節・大将軍・永寧侯の孫綝は何度も問責を受けるようになったため、建業に帰還後も参内しないようにしていた。

孫綝は朱雀橋の南に私邸を造営し、弟の威遠将軍の孫拠に蒼龍門内で宿営に当たらせ、さらに武衛将軍の孫恩・偏将軍の孫幹・長水校尉の孫闓を都の軍営に配置し、朝政を牛耳って保身を図ろうとした。

翌太平3年(258年)9月、孫綝が孫亮を廃して孫休を皇帝にすると、孫休は孫綝を丞相・荊州牧に任じ、5県の封邑を追加した。

孫幹は雑号将軍となり、亭侯に封じられた。

孫拠は右将軍、孫恩は御史大夫・衛将軍に任じられ、共に県侯に封じられた。

孫闓も亭侯となった。

孫綝の一族から5人の侯が出るようになり、それぞれが近衛兵を率いたため、孫綝の権勢は主君を凌ぐものとなっていったという。

永安元年12月(259年1月)、孫休が丁奉・張布らと共に孫綝を誅殺すると、孫幹ら孫綝の一族も全員殺害された。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

孫幹(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【孫幹(最新無料動画はここをクリック)】