【生誕地】 荊州南陽郡
【生誕】 不明
【死没】 不明
【字】 徳高
【主君】 劉表→曹操

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の政治家。

字は徳高。

荊州南陽郡の人。

黄巾の乱を避けて南方へ避難し、司馬徽に師事して徐庶・龐統・向朗らと親交した。

劉表に脅迫されて出仕し、別駕従事・従事中郎を歴任した。皇帝の真似事を行う劉表を正論で諫めたため、疎んじられるようになったという。

官渡の戦いが起こると、韓嵩は後任の別駕従事劉先と共に「殿が天下を狙うのでしたら、両者の疲弊を狙って攻め立てるべきです。

もし、その志がないのでしたら曹操に帰順なさるべきです」と、劉表に進言した。

大将の蒯越も同様の進言をしたが、それでも劉表は決断できず、韓嵩に曹操の元へ視察に赴くよう命じた。

韓嵩が「もし私が天子様から官職を賜りましたなら、天下の臣となり、殿のために命を投げ出せなくなります」と述べたが、劉表は構わず派遣を命じた。

果たして韓嵩は献帝から侍中・零陵太守に任じられ、帰国すると曹操を称賛したので、激怒した劉表に曹操との内通を疑われ処刑されそうになった。

劉表の妻蔡氏が弁護したために死刑は免れたが、投獄された。

劉表の死後、後を継いだ劉琮に対して曹操への降伏を進言した。

劉琮降伏後、自身も曹操に仕えて大鴻臚に任じられた。

曹操は荊州の人々の優劣を韓嵩に評価させ、それをもとに人事を行なったという。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

韓嵩(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【韓嵩(最新無料動画はここをクリック)】