【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 不明
【主君】 袁紹

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢時代末期の武将。

字は不明。

『三国志』の注釈者裴松之によると、様々な名が伝わっており、他に韓荀(荀の字の下に大が付く場合もある)・韓若という別称があるが、韓猛も含めてどれが正しい名かは分からないという。

袁紹配下。

曹操軍の荀攸の評によれば、韓猛は「向こう意気が強くて敵を軽んじる男」ということであった。

建安5年(200年)の官渡の戦いで、曹操軍の西方の交通を遮断するよう袁紹から命じられたが、雞洛山で曹仁に撃破された。

さらに、袁紹軍の兵糧の運搬を警護する役目も担ったが、荀攸の計略により徐晃・史渙(『三国志』諸夏侯曹伝によると、曹仁も)に妨害され、輸送車を焼き払われた。

その後は史書に記述が見当たらない。

小説『三国志演義』では、韓猛の名が採用されている。

曹操軍は韓猛の兵糧輸送警護について、史渙が捕虜から情報を得て知ることになっている。

史実同様に徐晃・史渙の攻撃を受けて輸送車を焼き払われる。

さらに、怒った袁紹から処刑されそうになったものの、諸将の取り成しで命を助けられたが、雑兵に降格させられてしまう。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

韓猛(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【韓猛(最新無料動画はここをクリック)】