【生誕地】 冀州常山郡
【生誕】 不明
【死没】 不明
【主君】 曹操→劉備

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢時代末期の武将。

冀州常山郡出身と考えられている。

『三国志』の本文には記述がない。

蜀志「趙雲伝」において裴松之が注釈で引用した『趙雲別伝』にのみ記述がある人物である。

それによると夏侯蘭は、曹操軍の夏侯惇の部下であったとされる(同姓だが、連枝関係等は不明)。

夏侯惇が荊州の劉表を頼っていた劉備を攻撃することになると、夏侯蘭もこれに従軍した。

しかし夏侯惇軍が劉備軍に博望で敗北したため、夏侯蘭は趙雲に生け捕りにされた(博望坡の戦い)。

しかし夏侯蘭は趙雲と同郷で、若い頃からの知り合いであったといわれる。

そのため趙雲は、夏侯蘭が法律に明るいことを活かして用いるよう、劉備に進言した。

以後、夏侯蘭は軍正として任用されることになった。

しかし趙雲は夏侯蘭が降将であるということを考え、その後自分から夏侯蘭に近づこうとはしなかったという。

小説『三国志演義』でも、夏侯蘭は夏侯惇の副将として博望へ向かっている。

諸葛亮の策にはまって夏侯惇が大敗した際、夏侯蘭は韓浩と共に糧秣を守ろうとする。

しかしその途中で張飛と出くわしてしまい、夏侯蘭は数合もしないうちにその一撃を受け、馬上から突き落とされている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

夏侯蘭(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【夏侯蘭(最新無料動画はここをクリック)】