【生誕地】 荊州南郡枝江県
【生誕】 不明
【死没】 延熙9年(246年)
【字】 休昭
【主君】 劉備→劉禅

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期から三国時代の蜀漢の政治家。

字は休昭。

父は董和。

孫は董宏(晋の巴西太守)。

『三国志』蜀書に独立した伝がある。

章武元年(221年)、劉備が皇帝に即位して劉禅を皇太子に立てると、その側近(太子舎人、次いで太子洗馬)として抜擢された。

建興元年(223年)、劉禅の即位後は黄門侍郎に任じられた。

建興5年(227年)、諸葛亮は北伐に先立って上奏した出師表の中で、費禕・郭攸之と共に董允の名を挙げ「政治の規範・利害を斟酌し、進み出て忠言を尽くすのは彼らの役目です。宮中の事柄は全て彼らにご相談ください」などと述べた。

次いで諸葛亮は費禕を参軍にしたいと要請したため、代わりに董允が侍中・虎賁中郎将に昇進し、近衛兵の指揮を任された。

費禕は北伐の随員となり、また郭攸之も大人しい性格であったため、諫言するのは専ら董允の役割となった。

劉禅は常々、美人を選び後宮を満たしたいと望んでいたが、董允は「古代にあっては、天子の后妃の数は十二人に過ぎません。今、宮女は既に揃っているので、増やすのは適当ではありません」と主張し、あくまで承知しなかった。

このため、劉禅はさらに董允を憚るようになった。

建興13年(235年)、蔣琬は益州刺史に任命されると費禕・董允にその地位を譲ろうとしたが、董允はこれを固辞した。

劉禅は成長するに従い、黄皓を寵愛するようになったが、董允から厳しく諌められている。

このため、董允存命中において黄皓は黄門丞の地位に留まり、悪事を働くことはできなかった。

延熙6年(243年)、輔国将軍を加官された。

翌年、侍中・守尚書令に任命され、大将軍であった費禕の次官となった。

延熙9年(246年)に死去した。

董允の没後、劉禅を諫め黄皓の専横を防ぐ人物は現れず、劉禅は亡くなった董允を日に日に疎ましく思うようになった。

後に黄皓は政治を壟断して国を滅ぼすに至ったため、蜀の人々で董允を追慕しない者はいなかったという。

瀘州市江陽区に墓所がある(県級文物保護単位)。

墓碑は既に失われ盛土のみが残っている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

董允(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【董允(最新無料動画はここをクリック)】