【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 不明
【主君】 劉璋→曹丕→曹叡

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期から三国時代の武将。

『三国志演義』の描写が原因のためか、孟達の甥とは別人との説もあるが、本記事では同一人物として扱う(ちくま学芸文庫の訳本も同一人物としている)。

劉璋配下。

建安18年(213年)、劉璋と劉備の関係が悪化し、劉備の入蜀が始まる。

鄧賢は劉璝・冷苞・張任と共に涪城で劉備軍を迎え撃ったが敗れ、綿竹へ後退した。

以降、しばらく史書には登場しない。

その後は劉備に仕え、孟達と共に魏に降ったと思われる。

ただ、劉備に仕えず魏に降った可能性もあり、現在の史料からはこれを否定できない。

太和2年(228年)正月、魏に降っていた孟達が再び蜀漢に戻ろうと反乱した際、鄧賢は密かに司馬懿と通じ、城門を開いてその軍勢を迎え入れた。

小説『三国志演義』では、劉備歓迎の宴で劉璋を守るために同僚たちと共に剣舞を行う。

劉備の入蜀が始まると、涪城ではなく雒城で劉備軍を迎え撃った。

冷苞と共に城外に陣を構え、抜け駆けした魏延を後一歩まで追い詰めるが、黄忠に射殺された。

上記の時点で死亡したはずだが、その後、史実同様に孟達の反乱の際にも登場する。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

鄧賢(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【鄧賢(最新無料動画はここをクリック)】