【生誕地】 揚州呉郡呉県
【生誕】 不明
【死没】 建安8年(203年)
【主君】 孫堅→袁術→孫策→孫権

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の政治家・武将。

揚州呉郡呉県の人。

父は呉煇。

母の名は不明。

姉は呉夫人。

子は呉奮・呉祺。

孫は呉安・呉纂。

『三国志』呉志 呉夫人伝 等に記録がある。

故郷を離れ、銭唐県に移住していたが、父母を早くに亡くし、姉とともに暮らしていた。

孫堅が彼の姉に求婚したところ、呉氏一族の者達はこれを断ろうとしたが、孫堅が恨みを抱いたことを察した彼の姉が「将来に禍根を残すべきではない」と言ったため、呉氏一族の者達も考え直し、孫堅と縁戚になることを受け入れた。

姉は孫堅との間に4男1女を儲けた。

呉景は孫堅の下で征伐に従い、功績を立て騎都尉に任命された。

孫堅の死後は、その軍勢を引き継いだ孫賁と共に袁術の元へ身を寄せた。

揚州攻略を狙う袁術から丹陽太守に任命されると、既存の太守周昕を討伐して郡を乗っ盗った。

このとき、周昕に味方する民衆を無差別に死刑にすることを予告したため、周昕は止む無く故郷の会稽に引き揚げたという。

この頃、孫策は呉景の元に家族を預けて身を寄せ、曲阿で数百の兵を招募していた。

しかし、涇県の山中に拠って丹陽に勢力を持っていた祖郎が、孫策を急襲し討ち死に直前まで追い込んだため、孫策軍は全滅に近い状況にまで撃破された。

後に孫策は呉景の進言を容れ、孫河・呂範らと共に合力して祖郎を討伐し、敗走させた。

劉繇が袁術のいる寿春を避けて曲阿にいたため、当初は孫賁とともに劉繇を迎える姿勢を示したが、後に対立を深め丹陽を追われた。

このため再び袁術を頼り、督軍中郎将に任命された。

後に孫賁と共に横江津の樊能・于糜、当利口の張英を攻撃したが破れなかった。

加勢にきた孫策と共同して長江を渡り、劉繇の軍勢を追いつめたが、牛渚で孫策負傷の報が伝わると、降伏していた反乱者達が再び蜂起したため、それを討伐した。

孫策は劉繇を撃破し豫章に追いやると、呉景と孫賁に命じて袁術に戦果を報告させた。

袁術は劉備への対抗策として呉景を起用し、広陵太守に任命した。

袁術が帝を僭称すると、孫策は袁術と絶交し、呉景も孫策の指示に従って広陵を放棄した。

独立して統治体制を一新させた孫策から、改めて徐琨に代わって丹陽太守に任命された。

建安2年(197年)、朝廷から議郎の王誧が巡察に来ると、呉景は朝廷より正式に揚武将軍を授かり、丹陽太守を兼任することも許された。

建安8年(203年)、在職したまま死去した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

呉景(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【呉景(最新無料動画はここをクリック)】