【生誕地】 徐州琅邪郡陽都県
【生誕】 不明
【死没】 建安2年(197年)
【主君】 袁術→劉表

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の人物。

徐州琅邪郡陽都県(現在の山東省臨沂市沂南県)の諸葛氏の一族。

兄は諸葛珪。

甥は諸葛瑾・諸葛亮・諸葛均。

族子は諸葛誕。

諸葛一族の頭領的存在でもあった。

兄の諸葛珪が急死したため、まだ幼かった兄の子の諸葛亮・諸葛均を引き取り育てるが、この頃、朝廷を無視し自ら天子を名乗る袁術によって、豫章太守に任命された。

実直な彼はその命令に応じ赴いた。

だが朝廷は改めて、豫章太守に朱皓(字は文明、朱儁の子)を任じて諸葛玄と代わらせようとした。

困った諸葛玄は、以前から荊州牧の劉表と旧知の仲だったので、諸葛亮らを引き連れて劉表を頼ったが、後に亡くなった。

一方、別の説では、豫章太守であった周術(述)が病没したため、諸葛玄は劉表によって豫章太守に任ぜられて昇進し、豫章郡南昌県に駐屯した。

朝廷は周術の死を聞いて、朱皓を豫章太守として派遣し、劉繇に朱皓の支援を命じた。

案の定、諸葛玄は板挟みに遭い、遂には兵を用いた争いにまで発展してしまった。

その結果、諸葛玄が敗走して西城まで逃亡し、代わって朱皓が南昌に赴任することになった。

197年正月、笮融に煽動された西城の住民が反乱を起こすと、諸葛玄は巻き込まれて戦死し、その首を劉繇に届けられた。

そのため拠り所を失った諸葛亮兄弟は、荊州に流れることになったという。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

諸葛玄(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【諸葛玄(最新無料動画はここをクリック)】