【生誕地】 冀州清河国鄃県
【生誕】 不明
【死没】 不明
【字】 文博
【諡号】 威侯
【主君】 袁紹→曹操→曹丕→曹叡

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢時代末期から三国時代にかけての魏の武将。

字は文博。

冀州清河国鄃県(現在の山東省徳州市夏津県)の人。

曹操・曹丕・曹叡の3代に仕えた歴戦の将軍である。

初めは袁紹の配下だった。

清河の季雍という者が、鄃県を挙げて袁紹に叛き公孫瓚に付いたため、袁紹は朱霊に季雍を攻撃させた。

朱霊の家族は城中にあり、公孫瓚は朱霊の母と弟を城壁に置いて朱霊を誘引した。

しかし朱霊は涙を流し「男が一度身を人に差し出した以上、どうして家族を顧みる事があろうか」と言い、力戦して季雍を捕虜としたが、家族は残らず殺された。

初平4年(193年)または興平元年(194年)、曹操が徐州の陶謙を討伐した際に、袁紹は朱霊に3つの営を率いさせて曹操の救援に派遣し、朱霊は戦功を立てた。

その後、他の部将たちは袁紹の下に帰還したが、朱霊は曹操の器量に惚れ込み、その家臣となった。

なおその際に配下の兵は彼に従っており、兵卒からの信望は厚かったと考えられる。

建安4年(199年)、曹操は劉備に袁術を討伐させるべく、朱霊と路招を配下に置いて派遣したが、戦闘前に袁術は病死した。

朱霊らは徐州に劉備を残し、そのまま曹操の下へ帰還した。

建安10年(205年)頃、冀州を平定した曹操は、朱霊に冀州兵5000と騎馬1000を委ね、許都の南を守らせた。

曹操は冀州兵の扱いについて朱霊に忠告していたが、陽翟に至ると果たして中郎将程昂が謀反した。

朱霊は直ちにこれを斬って曹操に謝罪したが、曹操は鄧禹の故事を引いて特に罪を問わなかった。

建安13年(208年)、曹操が荊州を征伐する際、于禁・張遼・張郃・朱霊・李典・路招・馮楷の7将軍は、章陵太守・都督護軍となった趙儼に統括された。

建安16年(211年)秋7月、曹操の馬超討伐に従軍した。

この時、曹操は密かに徐晃と朱霊に命じて、夜中に蒲阪津を渡らせ、黄河の西に陣営を作らせた。

このため、馬超は黄河の西に進出することができなかった。

夏侯淵が隃麋・汧の氐族を討伐すると、その配下として従軍した。

建安17年(212年)1月、曹操が鄴に帰還すると、夏侯淵の配下として長安に駐屯し、南山の劉雄を撃破してその兵を降伏させた。

建安20年(215年)春3月、曹操の張魯討伐に従軍した。

曹操が武都郡の方面へ向かおうとすると、氐に進路を塞がれたため、張郃・朱霊に命じてこれを撃破させた。

朱霊は曹操から常に恨まれていた。

そのため詳細な時期は不明だが、曹操は于禁に朱霊の軍営を取り上げさせ、朱霊自身は于禁の部将としている。

この時、于禁が自らやってきて曹操の命令を執行したが、朱霊とその部下たちは、于禁の勢威を恐れてそのまま服従した。

黄初元年(220年)、曹丕が魏の文帝として即位すると、曹操時代以来の功績を讃えられる形で、曹丕から鄃侯に封じられ、領邑も加増された。

さらに曹丕からは、「その威光は周の宣王の賢臣方叔・邵虎より上であり、功績は周勃・灌嬰よりも上である」と絶賛を受けている。

また朱霊は、曹丕から望みの地を与えると言われたため、高唐を望んだところ、その通りに高唐亭侯に封じられた。

太和3年(229年)秋、曹休・賈逵らの呉討伐軍に加わった。

曹休が合肥を攻撃して敗北したため、朱霊はこれを何とか救助した。

これが史書における朱霊の最後の事績である。

名声は徐晃らに次ぎ、官位は後将軍にまで昇った。

死去の後、威侯と諡された。

正始4年(243年)秋7月、曹芳(斉王)は詔勅を下し、曹操の廟庭に功臣20人を祭った。

その中には朱霊も含まれている。

祭られた者の中で、朱霊だけが『三国志』に伝を立てられていない(徐晃伝に付随する形で記述は存在する)。

小説『三国志演義』では、正史ほど活躍していない。

史実どおりに路昭(史実の路招)共々劉備の袁術討伐に随行するよう、曹操から命じられる。

しかし劉備の指示に従い、軍を残したまま路昭と2人だけで許に帰還してしまったため、曹操の怒りを買い処刑されそうになる。

荀彧が諫言したために2人は赦されている。

その後、馬超討伐にも加わり、史実通り徐晃と共に黄河の西に陣取っている。

これを最後に『演義』には登場しなくなる。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

朱霊(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【朱霊(最新無料動画はここをクリック)】