『赤川元保』の動画を楽しもう!

【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 永禄10年(1567年)3月
【改名】 元助(初名)→元保
【官位】 左京亮(受領名)
【主君】 毛利元就→隆元→元就
【氏族】 赤川氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

毛利氏の家臣。

赤川氏は桓武平氏の一家系土肥氏の一門小早川氏の庶流。

赤川房信の四男として誕生。

大永3年(1523年)、主家の毛利幸松丸が死去した際に、毛利元就に家督相続を要請した宿老15名の内の1人であり、兄の就秀と共に元就を支えた。

また、享禄5年(1532年)7月13日の毛利氏家臣団32名が互いの利害調整を元就に要請した連署起請文では26番目に「赤川左京亮元助」と署名している。

天文19年(1550年)、五奉行制度が始まると、毛利隆元の直属奉行人筆頭に任命された。

隆元側近の重臣として活躍するも、親隆元派として驕慢な振る舞いが多く、親元就派の重臣であった児玉就忠や桂元忠達としばしば対立した。

永禄6年(1563年)、隆元が和智誠春の饗応を受けた直後、安芸国高田郡佐々部で急死する事件が起きた。

隆元の死を元保の謀略と考えた元就は、元保の責任を追及し、弟の元久、養子の又三郎共々、蟄居謹慎処分の後、4年後の永禄10年(1567年)に自刃に追い込まれた。

その死後に、元保は和智誠春の饗応を受ける事に反対していたことが判明し、その潔白が確認された。

毛利元就は自身の行いを深く恥じ、元保の兄・赤川就秀の次男・元通と甥の元之に赤川家を再興させた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

赤川元保(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【赤川元保(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)