【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代前期
【生誕】 元亀3年(1572年)
【死没】 明暦元年11月20日(1655年12月17日)
【改名】 家氏(初名)→ 秀家 → 成元(号)
【別名】 家氏、羽柴秀家、豊臣秀家、通称:八郎、備前宰相、号:成元、休復/久福
【官位】 従三位・侍従、参議、左近衛権中将、権中納言
【主君】 織田信長→豊臣秀吉→秀頼
【氏族】 宇喜多氏(羽柴氏、豊臣氏)

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代の武将、大名。

豊臣政権下(の末期)の五大老の一人で、家督を継いだ幼少時から終始秀吉に重用されていた。

通称は備前宰相。

父直家の代に下克上で戦国大名となった宇喜多氏の、大名としての最後の当主であり、関ヶ原の戦いで西軍について敗れ所領を失うまで備前岡山城主として備前・美作・備中半国・播磨3郡の57万4,000石を領していた。

元亀3年(1572年)、備前国岡山城(岡山県岡山市北区)主の宇喜多直家の次男として生まれた。

通称は八郎を称した。

天正9年(1581年)に父・直家が病死。

天正10年(1582年)、当時宇喜多氏が従属していた織田信長により本領を安堵され、家督を継いだ。

直家の死後、宇喜多軍は信長の命令によって中国遠征を進めていた羽柴秀吉(豊臣秀吉)の遠征軍に組み込まれ、秀吉による備中高松城攻めに協力した。

ただし、秀家は幼少のため、叔父の宇喜多忠家が代理として軍を率いている。

また、戸川秀安や長船貞親、岡利勝(この3人は宇喜多三老と呼ばれた)ら直家以来の重臣たちが秀家を補佐した。

6月2日、秀家11歳の時本能寺の変が起こって信長が死去する。

このため、秀吉と毛利輝元は和睦することとなり、秀家はこの時の所領安堵によって備中東部から美作・備前を領有する大名になり、毛利家の監視役を務めることとなった。

秀吉没後の慶長4年(1599年)、重臣だった戸川達安・岡貞綱らが、秀家の側近の中村次郎兵衛の処分を秀家に迫るも秀家はこれを拒否。

中村は前田家に逃れ、戸川らが大坂の屋敷を占拠する、いわゆる宇喜多騒動が発生した。

秀家はこの騒動の首謀者を戸川達安としてその暗殺を図るが、秀家と対立していた従兄弟の宇喜多詮家(後に坂崎直盛に改名)が達安をかばって大坂玉造の自邸へ立て籠もるに至り、両者は一触即発の事態となる。

騒動の調停は最初、越前敦賀城主の大谷吉継と徳川家康の家臣である榊原康政が請け負ったが、康政は伏見在番の任期が終わっても居残り調停を続けた結果、国許での政務が滞ることになった。

そのことで家康より叱責をうけ、康政は国許へ帰ることとなる。

秀家・戸川らの対立は解消されず、吉継も手を引かざるをえなくなった結果、家康が裁断し、内乱は回避された。

戸川らは他家にて預かり・蟄居処分となり、花房正成も宇喜多家を出奔した。

この騒動で戸川・岡・花房ら(代替わりはしていたが)直家以来の優秀な家臣団や一門衆の多くが宇喜多家を退去することとなり、宇喜多家の軍事的・政治的衰退につながった。

なお、上記の三名はこの後家康の家臣となっている。

宇喜多騒動の原因は、秀吉が没して世情が不安定な中、宇喜多家の執政であった重臣長船綱直や豪姫に付いて前田家からやって来た宇喜多家家臣としては新参者ながら秀家に重用された奉行人中村次郎兵衛らの専横に対する他の重臣達の不満といった家臣団の政治的内紛に加え、秀家の素行に問題があったことや、さらに宇喜多家では日蓮宗徒の家臣が多かったが、秀家は豪姫がキリシタンであったことから家臣団に対してキリシタンへ改宗するよう命令するに至ったためともいわれる。

しかし、離反した従兄弟の坂崎直盛は敬虔なキリシタンであり、宇喜多家中でキリスト教入信を斡旋し、重臣の明石全登などを入信させたのは直盛本人である。

これにより、キリスト教徒と日蓮宗徒との軋轢というのは考えにくく、また長船綱直は宇喜多家譜代の家臣であり、譜代家臣と前田家からの御付組との対立との構図も外れており、背景の詳細はよく分かっていない。

秀吉没後、後を追うように豊臣秀頼の後見役だった義父の前田利家が慶長4年(1599年)に死去すると、豊臣家内で武断派の加藤清正・福島正則らと、文治派の石田三成・小西行長らとの派閥抗争が表面化した。

これに乗じた五大老随一の実力者徳川家康が、豊臣政権下における影響力を強めることとなる。

そして清正ら武闘派7将による石田三成襲撃事件が勃発した際には、秀家は佐竹義宣とともに三成を救出した。

慶長5年(1600年)、家康が会津征伐のため出兵している機を見計らい、石田三成と毛利輝元は打倒家康のために挙兵した。

秀家は西軍の副大将として石田三成、大谷吉継らとともに家康断罪の檄文を発し、西軍の主力となる。

伏見城の戦いでは総大将として参加し攻略、その後本隊と別れて伊勢国長島城を攻撃した後、美濃国大垣城に入城し西軍本隊と合流した。

関ヶ原の戦いにおいても西軍主力(西軍の中では最大の1万7,000人)として戦い、東軍の福島正則隊と戦闘を繰り広げた。

しかし同じ豊臣一門である小早川秀秋の裏切りで西軍は総崩れとなり、宇喜多隊は壊滅した。

関ヶ原の後、宇喜多家は家康によって改易されたが、秀家は伊吹山中に逃げ込んだ。

この時、落ち武者狩りの矢野五右衛門に遭遇するが、五右衛門は秀家を自宅に約40日も匿った(五右衛門の子孫は屋敷のあった場所に現在も居住し記念碑が建っている)、とする話が伝わっている。

秀家は京の太秦に潜伏したが、京都所司代の奥平信昌に発見されるがしかし逃走に成功。

同じ西軍側であった島津義弘などを頼って薩摩国に落ち延び、牛根郷(現在の鹿児島県垂水市)に匿われた。

後世の編である『常山紀談』では薩摩に遁れ剃髪して、成元さらに休復と号したとしている。

このとき、秀家が島津氏に兵を借り、琉球を支配しようとしたという伝説が残っている。

しかし「島津氏が秀家を庇護している」という噂が広まったため、慶長8年(1603年)に島津忠恒(義弘の子)によって家康のもとへ身柄を引き渡された。

なお、身柄引き渡しの際に一緒についてきた家臣2名を島津家に仕官させるが、このうちの一人本郷義則は、薩摩の日置流弓術師範の祖、東郷重尚の最初の弓術の師匠となる。

島津忠恒、並びに縁戚の前田利長の懇願により死罪は免れ、駿河国久能山へ幽閉される。

慶長11年(1606年)4月、同地での公式史上初の流人として八丈島へ配流となった。

八丈島では苗字を浮田、号を久福と改め、妻の実家である加賀前田氏・宇喜多旧臣であった花房正成らの援助を受けて(初期には秘密裏に、晩年は公に隔年70俵の援助を得ることが幕府より許された)50年を過ごし、高貴な身分も相まって他の流人よりも厚遇されていたとも伝えられる。

また、八丈島を所領としていた源(みなもと)家によく招かれ、宴を楽しんだ記録が残っている。

源家は 宗福寺 (東京都八丈町) の住職も兼ねている。

この寺院は宇喜多家の菩提寺である。

また、元和2年(1616年)に秀家の刑が解かれ、前田利常から秀家に、前田家から10万石を分け与えるから大名へ復帰したらどうかとの勧めを受けるが、秀家はこれを断って八丈島に留まった、とも伝わる。

明暦元年(1655年)11月20日、死去。

享年84。

このとき既に江戸幕府第4代将軍・徳川家綱の治世であった。

大名の宇喜多家は滅亡したが、秀家と共に流刑となった長男と次男の子孫が八丈島で血脈を伝え、後に分家(浮田を称す)が3家興った。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

宇喜多秀家(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【宇喜多秀家(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)