【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 元亀3年12月22日(1573年1月25日)
【別名】 利之、通称:藤八郎
【主君】 織田信長→徳川家康
【氏族】 前田氏→佐脇氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

前田利家の弟。

織田信長の小姓衆。

尾張国海東郡荒子の土豪・前田利春(利昌)の五男として誕生。

佐脇藤右衛門の養子となった。

永禄元年(1558年)の浮野の戦いに参加し、林弥七郎を討ち取る。

永禄3年(1560年)5月の桶狭間の戦いでは、急遽出陣した信長に岩室重休・長谷川橋介・山口飛騨守・加藤弥三郎と共に真っ先に従った。

永禄年間の初めに兄・利家と共に赤母衣衆となったとされているが、『信長公記』では桶狭間の頃も御小姓衆に列せられているので、その少し後か。

永禄12年(1569年)の大河内城の戦いでは、尺限廻番さくきわまわりばん衆を務めた。

その後、長谷川・山口・加藤と共に信長の勘気を被ったため勘当され、共に徳川家康の許に身を寄せた。

元亀3年(1572年)12月の三方ヶ原の戦いに参戦し、長谷川ら3人と共に討死した。

次女は前田利家・まつ夫妻に養育され、長じて前田氏家臣の篠原一孝の正室となり、戦国女性の代表的な肖像画を妙法寺(金沢市)に残した。

子・久好は、良之の室が前田利次の乳母になった関係から利次に仕え、富山藩士となった。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

佐脇良之(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【佐脇良之(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)