【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 天文14年(1545年)
【官位】 備後守
【主君】 遊佐長教、畠山稙長
【氏族】 丹下氏
無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)
YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.
[sengoku-1]概要 (説明はWikipediaより)
戦国時代の武将。
尾州畠山氏、遊佐長教の家臣。
河内国丹下城主。
畠山稙長在世中は、その重臣として活動した。
[sengoku-2]守護代・遊佐長教と稙長が対立するようになると、稙長の家臣として長教にその意を伝える役目を果たした。
稙長が長教に追放され、紀伊国に退去した際もそれに従った。
また、長教と稙長が対立する以前は、畠山氏の重臣として守護代・遊佐長教の指揮下に活動していたことがわかっている。
[sengoku-3]死没に関しては、畠山稙長の死後、殉死したとされる。
死後、遊佐長教がその死を惜しみ、平盛知に丹下の家名を継がせたといい、丹下盛知の跡目に長教は一族の遊佐遠盛(丹下遠盛(遠守))を養嗣子として入れるなどして丹下氏の家名存続をはかった。
居城・丹下城は大塚山古墳を利用したものであった。
[sengoku-4]丹下盛賢(最新無料動画を楽しみましょう♪)
[sengoku-sita]