【時代】 戦国時代
【生誕】 延徳3年(1491年)
【死没】 天文20年5月5日(1551年6月8日)
【官位】 河内守
【主君】 畠山尚順(尚長)、稙長、長経、弥九郎、稙長、政国
【氏族】 遊佐氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

尾州畠山氏の家臣。

河内国守護代。

同国若江城主。

遊佐氏は出羽国の国人領主の家柄で、11世紀末から12世紀にかけての間には出羽に遊佐荘を立荘していたことが判明している。

遊佐荘を藤原基衡に寄進し在地領主となった。

遊佐氏自身は藤原秀郷の末流と称するが定かではない。

藤原忠衡を遊佐氏初代とする史料もあるが確証はない。

ただ、出羽の名族であったことは確かであるといえる。

鎌倉時代末期から南北朝時代に一族が畠山氏に仕えたとされる。

長教の系統の遊佐氏は、畠山基国の時代に長教の曽祖父にあたる遊佐国長(長護)が河内守護代となって以来、代々河内守護代を務めた家柄。

別流には能登国守護代の遊佐氏や越中国守護代の遊佐氏もあり、河内守護代でも畠山氏尾州家に仕えた長教とは異なり、総州家(畠山義就)に仕えた遊佐氏もいた。

出羽で先祖伝来の地を守った一族も存在する。

幼名は伝わっていない。

若江城で誕生したとされる。

ただしその根拠は長教が生まれて間もない明応2年(1491年)の時点で父・遊佐順盛が若江城主であったことの確認が取れることであり、妻子を他所においていた可能性がないわけではない。

誕生後、長教は父と共に転々とすることになる。

理由は、長教の誕生の翌々年に明応の政変の結果、河内渋川郡正覚寺で父の主君である畠山政長が自決し、その子・尚順が密かに紀伊国に逃れるという事態に至ったからである。

この時、前線で畠山基家(畠山義就の子)を誉田城に包囲していた父も慌しく退却することとなる。

その後父は紀伊の地にあり、この間長教の所在は定かではないが、若江城陥落の際に家臣に背負われて紀伊の父の下に辿り着いたとする史料がある。

明応6年(1497年)になって畠山尚順や順盛は河内を奪還すると、若江城に復帰した順盛と共に長教もいたと思われる。

しかしそれも束の間、明応8年(1499年)末には細川政元に追われたため、長教の元服した場所も定かではない。

永正元年(1504年)に再度若江城に復帰したが、永正3年(1506年)に再度追われた。

その後すぐに政元が永正の錯乱で暗殺されると、畠山氏は細川氏の混乱に乗じて河内の支配権を回復し、順盛も若江城に復帰する。

その安定は比較的長く永正8年(1511年)まで続いた。

なお、船岡山合戦で討死した「遊佐河内守」は畠山義英方の守護代の遊佐就盛(印叟宗盛)である。

遊佐順盛は船岡山合戦後も大永7年(1527年)まで活動が見え、長教(遊佐新次郎)の活動が確実な資料で見え出すのは天文年間に入ってからである。

長教が補佐したと思われる、尚長の子・稙長は享禄・天文の乱に際して石山本願寺や細川晴国が主導していた細川高国の残党と結託して細川晴元と対立する反体制派であった。

優勢な晴元方と妥協を図る長教にとって障害となったため、天文3年(1534年)に紀伊へ追放させた稙長の弟長経を一旦は擁立した。

翌天文4年(1535年)に、その長経も追放(あるいは殺害)し、もう一人の弟晴熙を家督に擁立。

やがて天文7年(1538年)に晴元や総州家の木沢長政と協議し、尾州家畠山弥九郎と総州家当主畠山在氏をそれぞれ河内半国守護として並立させ、長教と長政の2人が河内の半国守護代として実権を握った。

しかし、3年後の天文10年(1541年)に晴元に反乱を起こした長政と断絶、並立守護体制の象徴である弥九郎と在氏を追放、稙長と急遽和解して再び守護として迎え入れた。

そうして孤立させた長政を、翌天文11年(1542年)に晴元の家臣三好長慶らと連合して河内高安郡太平寺で撃破し(太平寺の戦い)、長政を討ち取った。

稙長復帰により河内守護家の権力は回復し、長教は稙長の意を奉じて文書を発給する立場に戻っている。

また、稙長の下で河内守に任官され、日野内光と畠山尚順女との間に生まれた娘と婚姻している。

しかし紀州没落時から細川氏綱を支援して依然高国系の復権、晴元派打倒を図っていた稙長は、天文12年(1543年)に氏綱が挙兵した際も密かに支援していた。

だが天文14年(1545年)に稙長が急死。

この時、稙長の後継者が分家の能登守護・畠山義総の子に定められることになったが、直後の義総の死や稙長の舎弟の反対などで混乱が起こり流れることになる。

結局、後継者は弟の政国に定められる。

その後天文15年(1546年)になると反晴元方として挙兵して氏綱と共に晴元の領国摂津国を転戦したが、翌天文16年(1547年)に三好長慶の反撃で摂津を奪い返され、舎利寺の戦いで長慶に敗れ河内高屋城を長期間包囲されたが、天文17年(1548年)に和睦して娘を長慶に嫁がせ勢力を保った。

やがて晴元や同族の三好政長と対立が際立った長慶からの要請で同盟を結ぶ長教に対し、主君の畠山政国は反発し、義晴・晴元を支持して紀州に遁世した。

『続応仁後記』によれば、長慶の父元長が無念の横死を遂げた一向一揆の蜂起に、政長が強く関与し策動したことを長教から伝えられた為に、長慶は政長討伐を決意したとされる。

今谷明は「長教は謀略を好む人」と評価・断定した上で、「彼ならばいかにもやりそうなこと」「そのことを長慶に伝えた場合、そこから生じるであろう混乱に便乗して立身出世を図ったのではないか」と指摘している(ただし、後世に制作された軍記に依拠した論ではある)。

天文18年(1549年)の江口の戦いで政長を討って晴元陣営を崩壊させ、長慶の台頭により細川氏綱の名目の旗頭とした陣営の一翼として活動することとなるが、天文20年(1551年)、刺客に暗殺される。暗殺された場所は若江城とも高屋城とも言われている。

長教は酒を片手に、帰依していた昵懇の間柄であった僧侶珠阿弥(時宗の僧侶)と歓談しており、酩酊して横になったところを、実は「敵方に買収され」、長教暗殺の命を帯びていた刺客の珠阿弥によって滅多刺しにされて殺害されたという。

事件当時は暗殺の黒幕は当時長慶と敵対関係にあった13代将軍足利義輝と推測されることもあったが、一年後の記述では河内の有力者だった萱振賢継の野心のための謀反と見られており、義輝の関与は推測されていない。

萱振氏は安見宗房に粛清され、また根来寺に入っていた長教の弟も三好氏に殺害されている。

「天文日記」によれば、遊佐家家中の混乱を収める為、長教の死は100日間秘匿された。

その後、娘婿であった長慶は、混乱する遊佐家に介入し、安見氏と萱振氏の婚姻を取りまとめるなど仲裁を行った。

長教亡き後、河内は一族の遊佐太藤が少年期の信教に代わって名代となって遊佐氏を纏めていく。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

遊佐長教(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【遊佐長教(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)