【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 不明
【主君】 袁尚 →曹操

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢時代末期の武将。

「ちょうがい」と読まれる場合もあるが、これは形声文字の声符から音を憶測しただけの誤読である。

袁尚配下。

「大将」と表記される同僚の馬延よりも格下の将、あるいは馬延の副将であろうか。

張顗の名が『三国志』魏書武帝紀にしか見当たらないのに対し、馬延の名は他にも『三国志』魏書袁紹伝や『後漢書』袁紹伝に散見される。

建安9年(204年)、鄴を守備する審配を救援するため、袁尚に従って曹操軍と戦ったが、敗北を積み重ねた。

このため袁尚は降伏の使者を曹操に送った。

しかし曹操には全く容れられなかったため、ついに張顗と馬延は曹操に降伏することにした。

このことで袁尚の軍勢は総崩れとなり、中山郡へ敗走した。

その後、張顗の名は史書に見当たらない。

小説『三国志演義』では、その後も曹操配下として登場し、馬延と同格扱いにされている。

長坂の戦いでは他の袁紹軍の降将と共に、阿斗を抱える劉備軍の趙雲を包囲したが、突破されている。

赤壁の戦いでは、馬延と共に敗走する曹操を護衛したが、追撃してきた孫権軍の甘寧に馬延共々討ち取られてしまう。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

張顗(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【張顗(最新無料動画はここをクリック)】