【生誕地】 幽州涿郡
【生誕】 不明
【死没】 不明
【字】 子産
【主君】 曹叡

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国三国時代の魏の武将。

字は子産。

幽州涿郡の人。

曹叡(明帝)の時代から魏に仕えて牙門将軍に任じられた。

後に合肥新城の守将に任じられた。

呉の諸葛恪が合肥に攻め、新城の各部も呉軍によって相次いで陥落され、城落しそうだ。

張特はこの状況でまともに戦っても勝機は無いと見て、諸葛恪に対し「魏の法では、城を100日守れば、その将兵は敵に降伏しても罪にはならず、家族が処刑されることもない。数日したら100日になるので、それから降伏する」と述べた。

このため諸葛恪はこれを信じ、城への攻撃を中止した。

ところが張特は、その間に密かに城壁を修復し、呉軍に対し徹底抗戦を始めた。

諸葛恪はこれに激怒して城を攻めたものの、呉軍内部で疫病が流行り始めたため、陥落させられずに撤退することとなった。

魏軍の追撃を受ける呉軍は、兵の半分が病気に罹ったりあるいは戦死した。

この功績により張特は雑号将軍となり、列侯に封じられた上で、安豊太守となった。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

張特(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【張特(最新無料動画はここをクリック)】