【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 244年
【字】 奉孝
【主君】 劉備→劉禅

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

蜀漢の皇族。

字は奉孝。

父は劉備。

母は不明。

劉禅・劉永の異母弟。

悼王。

劉備の妾の子として生まれ、馬超の娘を娶った。

221年、父が皇帝に即位すると、梁王に封じられた。

しかし229年、蜀と呉は、魏の滅亡後を仮定して、天下の分割を決めたが、梁が呉に含まれるため、230年、兄の劉禅により安平王に改封された。

しかし、病のため244年に死去。悼王と諡され、子の劉胤が継いだ。

劉胤は256年に若くして死去し、後を子の劉承(中国語版)が継いだ。

しかし劉承も翌257年に急逝した。

3代続けての不幸であった。

劉禅はこれを悼み、劉胤の弟である武邑侯劉輯(中国語版)に王位を継がせた。

264年、劉輯は、劉禅、劉永と共に洛陽に強制的に移住させられた。

そこで、劉永と同じく奉車都尉に任じられ、郷侯に封じられた。

小説「三国志演義」では、劉備生前の官職、また没年は、正史と同様。

穆皇后の実子という設定になっており、223年に諸葛亮、劉永と共に白帝城で劉備の遺言を聞いた。

その後は登場しない。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

劉理(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【劉理(最新無料動画はここをクリック)】