【生誕地】 雍州扶風郡
【生誕】 不明
【死没】 242年
【主君】 曹操→曹丕→曹叡→曹芳

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期から三国時代の武将。

司隷扶風郡の人。

若い頃は亭長をつとめていた。

三輔が混乱すると、王忠は飢え苦しんで人肉を食した。

その後、衆を率いて武関に向かったが、当時荊州に割拠していた婁圭に帰属することを望まず、これを攻撃し撃ち破った。

そして千人余りの軍を率いて、曹操に帰属した。

王忠は曹操の征討に付き従い、中郎将・揚武将軍・軽車将軍を歴任し、都亭侯に封じられている。

建安4年(199年)、徐州で車冑を殺害し叛逆した劉備を、曹操の命により劉岱と共に討伐した。

しかし劉備を降すことはできなかった。

建安18年(213年)、魏公への任命を受諾するよう曹操に促す文書に、王忠も名を連ねている。

五官中郎将だった曹丕は、曹操・王忠らと共に外出したことがあった。

このとき曹丕は、芸人に命じて墓場から髑髏を取って来させ、これを王忠の鞍に括り付けさせた。

かつて人肉を食った王忠を、笑い者にしたのである。

黄初5年(224年)、魏の皇帝となっていた曹丕(文帝)は友人の呉質のために、上将軍と特進以下の官吏をすべて呉質の宿舎に集め、酒宴を催した。

曹丕の寵を鼻にかけた呉質は曹真が太っているのをからかい、酒の肴にしようとした。

このとき曹真が激怒したにも関わらず、さらに王忠は曹洪と共に呉質の悪乗りに便乗して曹真をからかい、曹真の怒りに油を注いだという(呉質伝が引く『呉質別伝』)。

小説『三国志演義』でも史実と同様に、劉岱とともに劉備討伐に向かう。

この時の曹操の意図は、袁紹を相手にしている間の時間稼ぎ程度であったとなっている。

王忠は、関羽との戦いに敗れ捕えられてしまう。

しかし劉備からは礼遇され、同じく捕えられた劉岱と共に、曹操への斡旋を依頼されている。

帰還後、王忠と劉岱は曹操に敗戦の咎を問われ処刑されそうになる。

しかし、孔融の取り成しで助命されている。

なお史実では、王忠らはあくまで勝利を得られなかった(原文「不克」)とあるのみで、劉備に捕虜とされたわけではない。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

王忠(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【王忠(最新無料動画はここをクリック)】