【生誕地】 青州北海郡
【生誕】 不明
【死没】 不明
【字】 公祐
【主君】 劉備

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の政治家。

字は公祐。

青州北海郡の人。

『三国志』蜀志に伝がある。

劉備が陶謙の跡を継いで徐州刺史となったとき、招聘を受けて従事となった。

裴松之の注が引用する『鄭玄伝』によると、同郷の鄭玄が州に推挙したため、招聘されたとある。

呂布が徐州を奪い取ると、劉備につき従って曹操の元に身を寄せた。

後に劉備が曹操から離反したとき、冀州の袁紹への使者として派遣された。

劉備が袁紹の元を離れて荊州の劉表を頼ったときは、糜竺と共に劉表への使者として赴いている。

劉表は袁尚に対し、袁尚と袁譚の抗争について「劉備や孫乾らと話し合うたびに心を痛めている」という内容の手紙を送ったという。

214年、劉備が益州を領有すると、従事中郎から秉忠将軍に昇進し、糜竺に次ぐ簡雍と同等の待遇を受けたが、間もなく死去した。

小説『三国志演義』では、陶謙が臨終時に徐州を劉備に譲ることを決めたとき、劉備を輔佐する人材として孫乾を推挙したことになっている。

劉備の文官・外交官として正史以上の活躍を見せるとともに、関羽・趙雲・張飛の助言役として活躍することもあったように描かれている。

『三国志演義』よりも古い『三国志平話』では、簡雍に次ぐ古参の1人として劉備の黄巾軍討伐に従っている描写もある。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

孫乾(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【孫乾(最新無料動画はここをクリック)】