【生誕地】 兗州泰山郡
【生誕】 不明
【死没】 建安18年(213年)また同22年(217年)
【字】 仲台
【別名】 嬰子
【主君】 陶謙→臧覇→曹操

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢時代末期の武将。

字は仲台。

兗州泰山郡の人。

兄は孫康。

子は孫毓。

『三国志』魏書臧覇伝の注に引く『魏略』によれば、「嬰子」という別名も有していたという。

臧覇と共に挙兵し、陶謙に従って黄巾賊を討伐したことで、騎都尉に任命された。

その後、呉敦・尹礼と共に臧覇を指導者と仰ぎ、開陽に駐屯した。

建安3年(198年)、曹操が呂布を滅ぼすと、先に降っていた臧覇の招請を受け、孫観も兄らと共に曹操配下となる。

臧覇が琅邪国相に任命されると、孫観は北海太守、兄も城陽太守にそれぞれ任命されるという厚遇を受けた。

孫観は臧覇と共に徐州・青州の賊討伐に従事し、常に先陣を切って戦うことで臧覇に次ぐ功績を挙げ、呂都亭侯に任命された。

建安10年(205年)春、曹操が南皮の袁譚を攻略した際には、臧覇と共に自身の子弟を人質として鄴に住まわせたことで、偏将軍に任命され、青州刺史に異動となった。

濡須口で孫権を討伐した際には、仮節を授けられた。

孫権との戦いの最中に流れ矢で左足を負傷したが、力戦奮闘し曹操の賞賛と慰労を受けた。

この軍功により振威将軍となったが、矢傷の重さから、まもなく死去した。

小説『三国志演義』では、当初臧覇の部下ではなく、呉敦・尹礼・昌豨と共に泰山の山賊として扱われている。

曹操と呂布の最終決戦に際して、呂布と同盟を結び蕭関を守備したが、曹操軍に敗れてしまう。

呂布滅亡後、臧覇の説得を受け曹操に降伏するが、その後は作中に登場しない。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

孫観(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【孫観(最新無料動画はここをクリック)】