【生誕地】 揚州呉郡富春県
【生誕】 建安24年(216年)
【死没】 五鳳3年(256年)
【字】 子遠
【主君】 孫権 → 孫亮

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国三国時代の武将・政治家。

字は子遠。

呉の皇族である孫氏の一族。

曾祖父は孫静。

祖父は孫暠。

父は孫恭。

伯父は孫綽・孫超。

従弟は孫憲・孫綝・孫拠・孫恩・孫幹・孫闓。

『三国志』呉志に伝がある。

父は呉に仕え、散騎常侍にまでなっている。

孫峻は馬術・弓術に巧みで、思い切りが良かったという。

孫権時代の末期に武衛都尉から侍中となった。

孫権は二宮事件の際、孫和と孫覇の争いに決着をつけようと、孫和の廃位を臣下に相談した。

このとき、孫峻はその相談相手となった。

孫権は孫和を廃位し末子の孫亮を立てた。

後に孫権の病が重くなり、争いの真相に気づいて孫和を許そうとしたときは、孫弘や全公主(孫魯班)と共にこれを阻止したという。

孫権臨終の際には、孫権に対し諸葛恪を自らの補佐役にするよう、強く推薦した。

孫峻は武衛将軍・侍中・都郷侯となり、政務一般の輔弼を孫権から委ねられた。

孫権の死後、まもなく孫弘が諸葛恪の暗殺を謀ると、孫峻はそのことを諸葛恪に知らせ、共に孫弘を殺害した。

孫亮が即位すると、諸葛恪・滕胤と共に協力して政治を行なった。

しかし諸葛恪は、魏への遠征を強行し敗戦すると、権力的な不安から次第に独裁色を強め、近衛軍の人事などをめぐり孫峻らと対立した。

そこで孫峻は、孫亮を抱き込み、諸葛恪を宴会に呼び寄せた上で、勅命と称して自ら斬殺した。

孫峻は宴席の場で、諸葛恪の側近の張約の右腕を自ら剣をふるって斬り落とし、騒ぎを聞きつけた衛兵が来ると、諸葛恪を殺害したことを告げて衛兵を下がらせ、床を掃除させるとそのまま宴会を継続したという。

また、騎督の劉承に命じて、逃亡した諸葛恪の一族や張震・常侍の朱恩などそれに連なる人達を追撃させ、ことごとく殺害した。

さらに、孫和をも諸葛恪と謀って復権を目指していたとして、印綬を没収し新都に強制移住させた上で自殺を命じた。

諸葛恪と親しかった聶友を疎んじ、鬱林太守へ左遷することを企て、聶友を憂死させた。

滕胤が諸葛恪と親しく、また縁戚でもあったため、自ら辞職を申し出てきたが、孫峻は慰留させた。

群臣達は孫峻を太尉に、滕胤を司徒に任命するよう上奏したが、孫峻に阿る者達がいたため実現しなかった。

結局は、孫峻が丞相・大将軍・富春侯となり呉の実権を掌握することになった。

丞相の副官である御史大夫は設置されなかったという。

孫峻と滕胤は内心しっくりしなかったが、表面上はお互いを立てたため、共同歩調をとることができた。

孫峻は滕胤を高密侯に昇進させた。

孫峻の政治は、諸葛恪と何ら変わらぬ、帝を傀儡とした専横だった。

さらに、元々名声がなかったことに加え、多くの人々を処刑したり、全公主(孫魯班)と密通し、全公主の意を受けて毎晩宮女を犯すなど専横を極めたため、周囲から恨まれた。

五鳳元年(254年)秋、孫英が孫峻の誅殺を計画したが、計画が洩れたため自殺した。

翌五鳳2年(255年)春正月、魏の毌丘倹・文欽が寿春で反乱を起こし、魏の追討軍を迎撃するため寿春を留守にした。

孫峻はその隙に乗じて、呂拠・留賛を率いて寿春を襲撃しようとした。

しかし、魏の司馬師が項城で毌丘倹、楽嘉で文欽を引きつけている隙に、諸葛誕に命じて寿春を平定させたため、先んじられた孫峻は軍を撤退させざるをえなかった(毌丘倹・文欽の乱)。

その途中、楽嘉で敗北した文欽が数万の兵とともに投降してきたため、これを迎え入れた。

撤退時に呂拠・丁奉は高亭で魏の曹珍を破った。

留賛が病気になったため帰還させようとしたが、留賛は諸葛誕が派遣した蔣班の別働隊から追撃を受け、菰陂において将軍の孫楞・蔣脩と共に殺害された。

同年3月、朱異に命じて安豊を攻撃させたが、陥落させることが出来なかった。

同年秋7月、蜀漢から使者がやってくると、将軍の孫儀・張怡・林恂は会見の宴席上で孫峻を誅殺しようとした。

しかしまた計画が発覚したため、孫儀らは自殺した。

この計画で数十人の者が連座し、朱公主(孫魯育、朱拠の未亡人で、劉纂の妻)も誅殺された。

孫峻は広陵に城を築き、北伐の拠点にしようとした。

滕胤がこれを諌めたが、孫峻はそれを黙殺して続行させた。

しかし、城が完成することはなかったため、民衆は餓え、軍士らも心が離れたという。

五鳳3年(256年)8月、寵愛する降将の文欽の勧めにより、文欽・劉纂・呂拠・朱異・唐咨を先鋒にして、青州・徐州へ侵略しようとした。

孫峻は滕胤と共に石頭まで出かけ、出征軍のために宴席を張り、従者を100人ほど引き連れて呂拠の陣屋に入った。

しかし、呂拠が軍を乱れなく統率している姿を見て、警戒する気持ちが強くなり、心臓の具合が悪いと称しすぐに引き揚げてしまった。

孫峻はまもなく、諸葛恪に殴られる夢を見たため、それに恐れ病に倒れ、そのまま同年のうちに病死した。

39歳であった。

孫峻の死後、遺言により孫綝が孫峻の立場を引き継ぐことになった。

孫綝は対立する呂拠や滕胤を滅ぼし、孫峻と同様に専横の限りを尽くした。

やがて孫綝は孫亮を廃位し孫休を立てたが、孫休の謀略により処刑された。

孫峻は墓を暴かれ、副葬品の印綬を剥奪された上で、棺を削って埋め戻されたという。

孫休は孫峻・孫綝と同族であることを嫌い、彼等2人を一族の系図から外し、「故峻」「故綝」と呼ばせるようにした。

小説『三国志演義』でも、諸葛恪が暗殺される場面で、その首謀者として登場する。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

孫峻(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【孫峻(最新無料動画はここをクリック)】