【生誕地】 荊州襄陽郡
【生誕】 不明
【死没】 不明
【主君】 曹操→呂布→劉表

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢時代末期の政治家。

最初は曹操に仕え、従事中郎に任命されていた。

興平元年(194年)、曹操が陶謙を討伐するため徐州に出征すると、許汜は張邈・張超・陳宮・王楷らと共に呂布を迎え入れ曹操に叛旗を翻し、兗州の大部分を制圧した。

これ以降は呂布に仕えた。

建安3年(198年)冬、呂布が曹操に敗退して下邳城内に追い詰められると、許汜と王楷は袁術の元へ救援要請に赴いた。

袁術は前年の呂布との対立経緯から、援軍を拒絶する姿勢を示した。

しかし許汜と王楷は、呂布が滅びれば次は袁術が攻められる番であると口説き、呂布の娘を送るという条件で、何とか袁術に救援を受諾させた。

しかし、呂布は曹操軍の包囲を突破できる状況ではなく、実際には袁術の救援を得ることができなかった。

呂布滅亡後、許汜は荊州の劉表を頼りその客人となった。

数年後ある宴席で、劉表・劉備と天下の人物を議論する機会があったため、許汜は一時呂布の下で同僚となった陳登を「横暴な人間」と非難した。

劉備が非難の理由を尋ねると、許汜は「陳登は客人を持て成す心がない。私と長い間口をきいてくれず、自分は寝台で休み、私を床に寝かせた」と答えた。

それに対し劉備が「貴方は国士としての名声がありながら、宅地を求めるばかりで、碌な進言もしなかった。陳登はそれを忌み嫌ったのです。私なら、自分は寝台どころか百尺の楼上に寝て、貴方を床どころか更地に寝かせますな(陳登は、まだ優しい)。」と許汜の小人振りを痛烈に批判したため、劉表は大笑いした。

これ以後、許汜の名は史書に見当たらない。

小説『三国志演義』でも、王楷と共に曹操軍の包囲を突破して袁術に救援を求めており、経緯も結末もほぼ史実に沿ったものとなっている。

ただし、劉備とのやり取りは採用されていない。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

許汜(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【許汜(最新無料動画はここをクリック)】